ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

25日目 -ライカにフィルム装填-

ここのところ気温がぐっと下がり、今日の最高気温は22度だった。今朝は9度。

数日前まで40度だったのが嘘のようだ。やはり涼しいほうが、体力的には楽。

 

発表は無事に終わり、その後の仕事もぼちぼち順調に進んでいる。

同僚と会話をしている中で、どうやら網戸がホームセンターで購入できるらしいということを知る。ドイツにはBAUHAUSというホームセンターがある。至る所でロゴを見かけるが、行ったことはなかった。金曜の夜、さっそく網戸を買いに行くことにする。

さらに、現在の滞在先のキッチンの排水口にはネットのようなものがないので、大きな食材の残りも簡単に流れてしまう。詰まったら嫌なので、どうしたものかと考えていたが、どうやら目の細かい排水口蓋も売っているらしい。もっと早くに行けばよかった。

 

今日は帰宅後、ドイツに来る前に知り合いに貸してもらったライカのM3にフィルムを初めて装填した。

M3に装填するフィルムは、市販のフィルムの先を細く切って装填する。フィルムを切るときの目安になるフィルムガイドを日本で買ってこようと思っていたけど、中古のものでも2万円近くするので、自分で工作しようと思っていた。

ちょうど今使用しているノートの表紙がプラスチック製でいい感じだったので、表紙を材料に作ってみることに。

f:id:doitsux:20150710052457j:plain

f:id:doitsux:20150710052527j:plain

大きさが微妙に合わないしハサミじゃ切りにくいしベロ出しすぎたし・・・・

フィルムのささくれを作らないように切らないといけないのだが、なかなか難しい。カッターを持ってきたと思ったのだけど、どこかに行ってしまったし。職場から拝借するしかないかな。

とりあえず5個ほどハサミで慎重に切ってつくってみた。youtubeでフィルム装填方法を確認して、たぶん装填はできた。うまくいくといいのだけど・・・とりあえず、現像に出すまでわからない。

 

今週土曜日はいよいよハイデルベルクを出たいなあと思って写真展などを探していたら、フランクフルト現代美術館でちょうど面白そうなexhibitionが。

Current Exhibitions: MMK Frankfurt am Main :::

さっそくフランクフルトまでの道を調べる。鉄道だと、片道約1時間で約20ユーロ。長距離バスだと、片道約1時間半で5ユーロ。行きをバスで行って、帰りを鉄道にしようと思ったけど、乗り換えがなく目的地も決まっているバスのほうが逆に楽かもしれないし、何より安いので往復バスチケットを予約。ドイツは長距離バスが安くて、行き先も充実している。

ちょうど、土曜日は蚤の市も開催されているそうだ。今から結構楽しみ。