ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国のその後

今日で帰国してから9日。 帰国翌日から職場へ行って、仕事開始。まるでもう帰国してからニケ月くらい経過してしまったのではないか、というくらい時間の流れが早い。 自宅から職場へは片道1時間。往復二時間を日々通勤に費やしているため、どうしても現像を…

184日目 -帰国の日-

早いもので、今日でちょうどドイツに来てから6ヶ月。 ということで、本日帰国します。午前中は職場に顔を出して、みんなに挨拶する予定。今朝は早起きしてパッキング。ギリギリ収まったけれど、スーツケースがぱっつんぱっつん。 土曜の夜はフランクフルトの…

181日目 -クリスマスハイキング-

帰国までいよいよあと4日。 ここに来て仕事に進展があり、ミーティングに加え引き継ぎ資料を作成したり、荷物整理をしたりとなかなか忙しかった。 一昨日は、我がグループ毎年恒例のクリスマスハイキングに行った。午前中は仕事して出発は午後。山道をハイキ…

178日目 -コロニア・グエル教会-

今日はよく仕事した。 神経を使う作業が多く、実際の労働時間はそれほど長くなかったのだが疲労感がある。結果はよくなかったのだけれども、まあそれはそれということで。 今日はバルセロナ郊外にあるコロニア・グエル教会の写真を。 バルセロナ市内からは少…

177日目 -グエル公園-

帰国までちょうど一週間。 仕事は最後のまとめで大忙し。友人たちへのお土産を購入するために早めに職場を出る必要があったので、今日は朝早くから仕事。朝のアポイントメントをすっかり忘れていて、午前中はずっとどたばたしていた。 午後もチームメイトと…

176日目 -冬の森-

今日は午前中から職場へ。 職場の建物などを撮影しようとカメラを持ってでかけると、道中の森が綺麗だったので思わず撮影。冬は葉っぱが落ちて森がスカスカになるけれど、良い光が射して美しかった。 ビニール袋が枝に引っかかっていた。 そういえば寄った写…

175日目 -ニュルンベルグのクリスマスマーケット-

帰国までいよいよ9日。 今日は遠出ができる最後の土曜日。どうせなら一番有名なクリスマスマーケットに!ということで、ニュルンベルグに行って来た。ニュルンベルグへは、ハイデルベルグから長距離バスで片道3時間。往復でも40ユーロとお手頃。ありがとうFl…

174日目 -カサ・ミラ、カサ・バトリョ-

今日は金曜日。ボスは出張中ということもあり、みんなのんびりムード。私は最後の仕事のために今週、来週と忙しい。帰国が迫る中、メンバーから「ずっといなよ」とか、「まじめに移籍できないの?ご主人も連れておいでよ」と言ってもらえ嬉しい限り。きっと…

173日目 -ローマでの食事回想-

ローマでの食事を忘れないようにメモ。味的な外れは全く無かった。どれを食べても美味しかったです。 1日目 おやつ: Antico Caffè Greco アンティコ カフェ グレコ 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー 1760年創業。グッチやプラダが立ち並ぶコ…

172日目 -バルセロナでの食事回想-

昨晩、バルセロナ・ローマ旅行から帰宅。かなりスケジュールがきつきつだったため、とても疲れた。今日から仕事しているのだが、まだまだ身体がだるく、18時過ぎに帰宅。今は20時前だが、目を開けていられないほど眠い。 でもここに書いておかないと旅行を忘…