ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

45日目 -Ludwig museum (ルートヴィヒ美術館)@ケルン-

今日はミーティングに次ぐミーティングで、あまり自分の仕事ができなかった。ミーティング後は、次のミーティングの資料作り。ある程度落ち着いてから自分の仕事をはじめたら全く捗らなかったので、19時ごろ帰宅した。 今日は、先週末のケルン観光の最終編。…

44日目 -ケルン大聖堂と平たい桃-

今朝プレゼンがあったので、昨夜は遅くまで(といっても22時まで)職場で仕事した。私が帰宅するときでも中国人同僚はまだ残っていた。すごいなあ。 ドイツの職場で約1ヶ月半を過ごしてやっとわかってきたことは、もっと同僚に仕事を任せてもいいんだ、という…

42日目 -ケルン市ナチス記録センター-

今日は洗濯、簡単な掃除をした後、職場に行った。結構がっつり仕事して、なかなか捗ったので満足。休日に仕事して成果が出ると嬉しい。 今日は昨日のケルン観光の続きをおぼえ書き。昨日のコースは、 動植物園→大聖堂→Ludwig museum→(チョコレート博物館→)ケ…

41日目 -動植物園@ケルン-

金曜日の夜はRobert JohnsonのZIPのイベントに行こうと思っていたのだけど、激混みしそうだし、10km徒歩からの疲れが残っていたので止めた。 予定がなくなってしまった土曜日がもったいないので、代わりにケルンに行くことに決めた。チケットを取ったのは出…

39日目 -今朝の絶望-

今日の午前中は、仕事関連のシンポジウムに出席した。 8時半スタートで、シンポジウム会場はハイデルベルクの古城付近。つまり、山の上だった。会場は割と不便な場所にあって、ちょうどいい交通機関が見つからない。グーグルマップで調べたところ距離は約5キ…

38日目 -パプリカとドイツ人のタフネス-

今日はたくさんやることがあって忙しい日だった。20時近くに帰宅。走ろうと思ったけれど、明日の朝5キロ歩いて別の仕事場に行くので、今夜はスキップ。こうしてどんどん走らなくなるのかなあ。今のところ、筋トレは続いている。今日はお昼にパプリカのトマト…

37日目 -movie night-

今日は仕事の後、同僚宅でmovie nightがあった。 同僚たちは不定期で、B級映画鑑賞会をしているらしい。場所は、各自の自宅持ち回り。映画のセレクションは、会場となる家の持ち主に一任される。大体は、ゾンビか化け物みたいなサメが出てくる映画らしい。毎…

36日目 -ドイツ語教室-

今日は仕事の後、ドイツ語教室へ行った。 職場の同僚が数人、同じドイツ語教室へ通っていると聞いて、私も行きたいと言った。授業は週に2日。ドイツのレベルによってクラス分けされていて、私は当然ド初級クラス。1から10までも言えない。 クラス自体は2週…

35日目 -Robert Johnson @Frankfurt-

土曜の深夜、フランクフルトのクラブ、Robert Johnsonに行った。フランクフルトのRAをチェックしていて見つけたパーティー。Thomas Hammannは知らなかったのだけど、youtubeで聞いたら良かったので、半ば突発的に行くことを決めた。 一人クラブなので結構不…

33日目 -スーパー続編-

今日もぼちぼち忙しく、気づくと夕方になっていて、みんなが週末の話をするのを聞いて、ああ金曜日だったんだと気づいた。外は36度で非常に暑い。また明日も暑くなるらしい。家に帰ると暑いので、冷房のある職場でだらだらインターネットをしている。 今日は…

32日目 -スーパーに買い出し-

今朝は6時に起床し、4キロ走った。そのうちの2キロは歩いた。何故かと言うと、ものすごい坂道だったから。Run Keeperで見たところ、今朝のコースの高低差は131メートル。滞在先が山の上にあるため、走っているとどうしても下ったり上ったりになる。死にそう…

31日目 -滞在許可申請-

今日は、市役所に滞在許可申請をしに行った。午前中のアポイントメントだったので、仕事は半休。書類を持ってダウンタウンへ。 住民登録をしたのが約3週間前。今日滞在許可のカードを受け取れる、と思っていたら、受け取りは3週間ごとのこと。なるほど、滞在…

30日目 -Linuxとイラストレーターと筋トレ-

今日でドイツに来て一ヶ月が経過した。あっという間だった。 最近は、仕事の関係でLinuxを使うようになった。これまでに使用経験はゼロ。慣れるためにずっとディスプレイ前でウンウン唸っている。 あとは、イラストレーターも使えるといい、と言われたので合…

29日目 -クラインマルクトハレとゼンケンベルク自然史博物館-

今日は一日普通に終わった。今週はボスが出張でいないので、みんなゆったり。 午前中は、大きい仕事が形になった同僚が焼いてきたケーキを食べたりして、19時前に帰宅。今日はダウンタウンにランニングシューズとヨガマットを買いに行った。 フランクフルト…

28日目 -レーマー広場からフランクフルト現代美術館へ-

今日は日曜日。午前中に掃除、洗濯を済ませ、昼前に職場に行って17時過ぎに帰宅。夕食(いつものマリネ)を食べて、ネットサーフィン。 特に出来事がないので、フランクフルト探索の続きを。 蚤の市の後は、マイン川を渡ってフランクフルト現代美術館へ。橋か…

27日目 -日帰りフランクフルト-

今日はフランクフルトに行ってきた。 今回は往復に長距離バスを利用した。Flixbusという会社で、ドイツでもメジャーらしい。バスはほぼ定刻通りに出発し、これまたほぼ定刻通りに到着した。1時間半くらいで半分は爆睡していたし、5ユーロでこれかなら全く文…

26日目 -念願の網戸設置-

今日は仕事を終えてからが長かった。 早めに職場を出て、ダウンタウンのBAUHAUS(バウハウス)へ。 バウハウスはホームセンターで、家に関するものが売っているらしい。なるほど、ビバホームみたいなものかなと思ったら、全く同じだった。少し違うのは、だいた…

25日目 -ライカにフィルム装填-

ここのところ気温がぐっと下がり、今日の最高気温は22度だった。今朝は9度。 数日前まで40度だったのが嘘のようだ。やはり涼しいほうが、体力的には楽。 発表は無事に終わり、その後の仕事もぼちぼち順調に進んでいる。 同僚と会話をしている中で、どうやら…

22日目 -失敗の日-

今日は、日本で慣れ親しんだ仕事をはじめてこちらでやった。 日本ではうまく出来ていたのに、こちらでは思ったようにできなかった。本来の目的にはあまり響かないので、結果的に問題ないのだけど、自分としてはなんとも。今日一日をほぼその仕事に費やしただ…

21日目 -おもちゃ売り場と夕食-

今日で渡欧してちょうど3週間になる。仕事が忙しいこともあり、あっという間に感じる。 昨日はダウンタウンに行った際、前回行ったのとは違うデパートのおもちゃ売り場に行ってみた。 入って早速、マヌケな亀のぬいぐるみを発見した。かわいい。 おままごと…

20日目 -summer party-

今日は長い一日だった。 早めに起床して、ダウンタウンへ買い物に出かけた。 目当ては夏服。やはりTシャツ2枚ではとても足りない。H&Mにてワンピースとショートパンツを購入。これでもう大丈夫。 その後サンダルを買いに行った。今あるサンダルは、主に部屋…

19日目 -スーパー-

今日は金曜日。 18時過ぎに、同僚の中国人から、買い物に行くけど一緒にいく?と誘われる。 私のハイデルベルクでの移動手段は主にバスのみ。バス停にはたまに券売機が置いてあるのだけど、ほとんどはない。理由は、多くの人がジョブチケットという乗り放題…

18日目 -猛暑-

最近のハイデルベルクはとにかく暑い。 30度以上の日が続く。日本のように湿気があり夜でも30度以上、ということはないが、昼間は日差しが強くとにかく暑い。日本よりも涼しいことを予想していたので、夏服はあまり持ってきていなかった。 暑くて我慢できな…

17日目 -驚きの物価(日本が)-

今日は早めに帰宅してスーパーに行こうと思ったのだけど、仕事が19時までかかってしまい、結局スーパーに向かったのは19:20。早めの夕飯はカフェテリアでサラダ(2ユーロ)を買って食べた。 週一回しかスーパーに行かないと結構な量を一度に買うことになるので…

16日目

毎週火曜日の朝は、グループ全体のミーティングがある。 各自、2週間毎に発表することになっている。私はまだ発表したことがないが、おそらく来週することになると思う。 日本の職場でも定期的な進捗状況の報告はしていた。けれど、英語でやるとなるとやっぱ…