ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

15日目

今日は山道を登り9時前に職場に着いた。30分後くらいに、同僚たちが「朝ごはんに行こう」というのでカフェテリアへ。 週に二回くらい、お腹が減ったひとがカフェテリアで菓子パンや果物を食べる。私はナッツのエナジーバーを食べた。 12時前にみんなでお昼に…

ホームパーティー

昨晩、上司宅でホームパーティーがあった。私は街の外れに住んでいるため、街の中心部にある上司宅までは同僚が車で連れて行ってくれた。 開始よりも30分以上付近に到着してしまったため、しばらくぶらぶら。ビスマルク広場から真っ直ぐ行ったところにある橋…

滞在13日目-買い出し

今日は土曜日なので、遅めに起きて、昼過ぎにバスで10分ほどのところにある大型スーパーに行った。 今夜は上司宅でホームパーティーがある。料理は各自持ち寄りで、私はフルーツとポテトチップス担当。種なしぶどう、いちご、ベリー各種、さくらんぼ、高いポ…

サマーフェスティバル

昨夜は同僚に誘われて、彼女の出身大学のサマーフェスティバルに行った。 到着したのは20時過ぎ。外はまだ明るく暖かかった。 手前の二人は同僚。アイルランド人とアメリカ人。 これは知らない人たち。 美味しいビールは1.75ユーロ。すごく大きいポークステ…

11日目

最近は8時半前には職場に着くようにしている。 朝食は、時間がなければ職場のカフェテリアで買う。ずっしりとしたチョコクロワッサンが気に入って何度も買っている。さくさくした生地と、少しナッツの香りがするチョコレートが美味しい。ただ、ものすごくカ…

10日目

今日はこちらの上司と日本の上司と一緒にスカイプでミーティングした。 日本の上司が半袖を着ていたので、日本はもう夏なんだなと思った。 こちらは今日やっと晴れた。朝は9度だったが、日中には25度くらいまで気温が上がり、暖かくなった。21時22分現在、よ…

9日目

今日は特に何もなかった。 午前中にグループのミーティングがあって、該当者が仕事の進捗を発表する。 私はまだ来たばかりなので発表しなかった。私の発表は二週間後。 最近は雨続きで気温が低い。今朝は9度で寒かった。けれど山道を登るので、職場につく頃…

滞在8日目

今日は職場で今後の方針について、上司と再度ディスカッションした。 日本の上司とディスカッションする時はいつも緊張するのだけど、それはこっちの上司でも同じだった。 今日は早めに帰宅して夕飯を用意した。昨日の残りにパスタを投入した。 美味しくて満…

近所散策

今日は日曜日でどこの店も閉まっているので、洗濯をして職場に行った。 夕方で帰宅して、近所に写真を撮りに行った。 撮影途中、激しい夕立に降られて木の下に避難した。バケツをひっくり返したような土砂降りで、そのうち止むかと思っていたけど一向にやま…

初の週末・観光

ハイデルベルクへやってきて早6日。 今日は初めて観光らしいことをした。 Bismarckplatzでバスを下車し、まずはMullerへ。ヨーロッパ中にあるらしい。コスメなどの生活雑貨やおもちゃが売られている。おもちゃや健康食品が多かった印象。驚いたのは、手芸コ…

住民登録

今日は役所に住民登録をしに行った。 Stadt Heidelbergへはバスで。Bismarkplatzで下車して歩くも、建物が見つからない。google mapで確認しても、回線がつながっていないので拡大しても細かい建物の名前は出てこず。おかしいなあと思って道端の人に確認。 …

勤務4日目の所感

あっという間に到着から5日が経過した。 月曜日からさっそく実務に入り、日本にいた頃よりも忙しく過ごしている。 職場には、ドイツ人、イタリア人、オーストリア人、イギリス人、ロシア人、アメリカ人、イスラエル人、スコットランド人、中国人がいる。共通…

仕事初日とバス

本日は始業日。 時差ボケのためか、朝5時に目覚める。 昨晩はろくに食べていなかったため空腹で、早々に支度をして近所で朝早くからやっているらしいベーカリーに向かった。個人経営のこじんまりしたベーカリーで、どれもおいしそう。チェリーデニッシュらし…

フランクフルト→ハイデルベルク

フランクフルト空港到着後、電車でハイデルベルクへ。 空港で結構迷った。 フランクフルト空港には近距離駅と遠距離駅があって、ハイデルベルクまで行くには遠距離駅からICEを利用する。 遠距離駅はFlughafen Fernbahnhof (FE)なんだけど、ドイツ語が全くわ…

東京→フランクフルト

東京からフランクフルトへはルフトハンザで。 席は三人席の真ん中。着席時、隣の窓際に座っていたおじさんと目があったのでにっこり。ドイツに何しに行くの?など少し会話。おじさんはフランクフルトからプラハに帰るらしい。 出発前の準備や飲み会で疲れて…

はじめに

仕事でドイツのハイデルベルクに半年間滞在することになりました。 ここではその生活を記します。