ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

33日目 -スーパー続編-

今日もぼちぼち忙しく、気づくと夕方になっていて、みんなが週末の話をするのを聞いて、ああ金曜日だったんだと気づいた。外は36度で非常に暑い。また明日も暑くなるらしい。家に帰ると暑いので、冷房のある職場でだらだらインターネットをしている。

 

今日は昨日のスーパーの続編を。

まずコーヒー売り場。コーヒー売り場はとても広く、エスプレッソマシン用のカートリッジタイプのものが半分を占める。

f:id:doitsux:20150716164912j:plain

Lavazza, illy, segafredoなどなど。日本の値段と比べると、破格。

f:id:doitsux:20150716164907j:plain

Dallmayrはドイツのブランドらしい。まだ試したことはない。

私はコーヒーといえばドリップコーヒーなのだけど、こちらではそもそもドリップ用の道具が売っていない。コーヒーメーカー売り場にあるのは、フレンチプレスのものかエスプレッソマシン。どうやらドリップコーヒーは一般的ではないようだ。

同僚のイタリア人いわく、ドリップコーヒーは薄くて全然おいしくないとのこと。かれはエスプレッソしか飲まない。家にはもちろんエスプレッソマシン(Nespresso)があるらしい。

 

お茶売り場も広く、様々なハーブティーが売られている。スーパーオリジナルブレンドは、自分で測るタイプ。

f:id:doitsux:20150716211436j:plain

ルイボスティーはいろんなフルーツとブレンドされている。今回は買わなかったけど、ルイボスティー大好きなので、いつか買う。というか、お茶のMarzipanブレンドってどんな味なんだろう・・・

 

ちなみに、シリアル売り場もものすごく広い。健康志向の高いドイツ人らしく、ミューズリーはいろいろな種類が並ぶ。

f:id:doitsux:20150716164901j:plain

VITALISというシリアルは割りとどこでも売っていて、そこそこ美味しかった。ただ、ローストされていないミューズリーは全然おいしくなかった。紙を食べているみたいだった。ローストされているやつなら大体おいしい。値段はものによっては結構高いと思う。VITALISは高め。

 

パン売り場もこれまた広い。そして延々と種類がある。まあ、主食だからね。

f:id:doitsux:20150716211435j:plain

私もよく買う雑穀パン。全部茶色い。ゴマや松の実が練りこまれているものが多い。だいたい500g以上で売られていて、13枚切りとかで1枚あたりのカロリーが250kCal 前後で結構ヘビー。調子に乗って食べていると確実に太る予感。

 

f:id:doitsux:20150716211432j:plain

主にサンドイッチ用のパン。

 

f:id:doitsux:20150716211433j:plain

値段設定がおかしい。

 

f:id:doitsux:20150716211434j:plain

スーパーで作られたパン。私も一度、この写真の左下のゴマがたくさん入ったパンを買ったのだけど、一人では多くて食べきれず、すぐに硬くなってしまった。あと、油分がすごい。

f:id:doitsux:20150716164905j:plain

ちなみにスーパーで作られたパンは、このような機械に入れるとものすごいスピードで自動で切ってくれる。厚さも選べる。

売り場を見渡しても白いパンは全然ない様子。プレッツェルとか、菓子パン系は白いものが多いけれど。

 

nutellaで有名なドイツは、もちろんパンに塗るチョコペーストの種類も大量にある。チョコとヘーゼルナッツミックスの組み合わせが圧倒的に多い。売り場で一番面積をとっていたのはもちろんnutella。ただ、周りを見た感じ、みんながnutellaを買っているわけではなかった。それぞれお気に入りがあるんだろう。

1つ感動したのは、Lotusのペーストが売られていたこと。Lotusはキャラメルっぽいメープルシロップの味がするクッキーで、ソニプラとかによく売られている。今回は買わなかったけれど、これは絶対に試す。

f:id:doitsux:20150716164904j:plain

 

 

パスタ売り場もどーん。この棚は実際ものすごく大きく、一番上の商品とか私が背伸びして手を思い切り伸ばしても全く届かない。みんなどうしているのだろうか。

f:id:doitsux:20150716211431j:plain

 

 

お肉売り場は、ハム・ソーセージの加工肉と普通の肉で売り場が分かれている。

f:id:doitsux:20150716211429j:plain

ものすごい大量にしか売っていないので、一人の私はとても買えません。肉はめったに食べたいと思うことがないので全く困っていないのだけど。

 

f:id:doitsux:20150716211428j:plain

肉は一応切り分けられているのだけれど、その一枚一枚も目を疑うほど大きい。

f:id:doitsux:20150718030141j:plain

牛のタンや胃袋も売られている。タン、大きすぎないか。

 

チーズ売り場。

f:id:doitsux:20150716211427j:plain

Babybelのチーズ、日本ではコストコで1500円くらいしていた気がする。ちなみに2.69ユーロは結構いい値段する方だと思う。

 

f:id:doitsux:20150716211425j:plain

クリームチーズは種類が多く、選ぶのが楽しい。そして大体美味しい。私のお気に入りは、にんにくやハーブ入のもの。ただ、今回はジャムと食べようと思っていたので普通のプレーンを買った。写真の左に切れて写っているmilkaのクリームチーズにドイツを感じた。

 

f:id:doitsux:20150716211426j:plain

ヤギのチーズも多い。

 

f:id:doitsux:20150716164903j:plain

ちなみにヤギのミルクは破格で何故か常温。

 

f:id:doitsux:20150716211424j:plain

ドイツ人のはヨーグルトが大好きらしく、ヨーグルトは本当にいろいろな種類がある。これは、味付ヨーグルトコーナー。この冷蔵棚の裏には、同じくらいの種類と量のプレーンヨーグルトコーナーがある。味付ヨーグルトは、甘すぎたりであまり美味しいと感じない。プレーンヨーグルトにフルーツが一番おいしいと思う。

 

そろそろ日が傾いてきたので帰宅する。ドアを開けた瞬間の熱気を想像するとくらくらする。網戸を設置して本当に良かった。