ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

146日目 -先週のフランクフルト回想-

昨晩は喉に違和感、程度だったのだが、今朝起きたらつばも飲み込めないほどの痛みに変わっていた。しかも、昨晩栄養をつけるために食べまくって寝たこともあり、ひどい胃もたれ。後悔しながら遅めに出勤した。幸い、咽頭痛以外の症状はない。職場でのど飴と、ジンジャーオレンジのお茶を飲んだ。こののど飴なのだが、情け容赦なく喉にビシバシくる。

お茶を飲んだせいもあってか、だいぶ咽頭痛がマシになった。今日は007を見に行く予定が中止になり、体調の悪い私にとってはちょうど良かった。明日は同僚宅で映画の上映会があるので、それまでには全快したい。

 

今日は、先週末に行ったフランクフルトのことを。

夫と話をしている中で、何だか建築関係の本が見たくなり、急遽大きな本屋に行ってみたくなった。私は大型書店が大好きで、特に東京だと新宿の紀伊国屋ジュンク堂が好き(だった)。フランクフルトで大きな本屋を検索したところ、Hugendubel Bookshopがヒット。

とりあえずここに行って、後は適当に回ろうと思った。今回は遅めの正午ごろにハイデルベルクをバスで出発。まずは、まっすぐ書店へ。書店は、Hauptwache駅のすぐそばにある。

店内は地下一階から三階まである。中央部分が吹き抜けになっていて、地下にはちょっとしたカフェもある。

f:id:doitsux:20151106192145j:plain

各フロアにソファが設置してあって、座って読める。店内にはfree WiFiがあるのでとても助かった。紀伊国屋と比較すると、全然小さな印象。

建築関係の本もそれほど種類がなく、各フロアーをさっと眺めた。料理本はいつ眺めても楽しい(作る作らないは別として)。あと、地下一階の児童書コーナーが面白かった。見慣れた絵だな、と思って手にとって見ると、いわむらかずおさんの14ひきのシリーズ (ねずみの一家の絵本)がドイツ語に翻訳されていた。

 

何も買わずに本屋を出て、何店かぶらぶらした後にGaleria Kauhofへ。

ここのところ料理欲が高まっていて、勢いでケーキの型と、計量カップ、それにすりおろし器を買ってしまった。すりおろし器は母にも送ったもの。手にとって見たところ、ものすごく握りやすかった。この太さがちょうどいい感じ。ケーキの型は、エンゼル型にもなる18cmの丸型。ドイツでは上のほうに模様がついたエンゼル風の型で焼かれたケーキを見ることが多く、帰国したらこれで焼きたいなあと思って購入。調べてみたところ、日本でもそこまで値段が変わらず買えるようだった。時すでに遅し・・・

 

その後、デパート内をぷらぷら。店内はすっかりクリスマスムードだった。

食器売場

f:id:doitsux:20151106192149j:plain

f:id:doitsux:20151106192150j:plain

 

ベッドルーム用品

f:id:doitsux:20151106192152j:plain

 

クリスマス用のかわいいキャンドル立て。

f:id:doitsux:20151106192151j:plain

 

シュタイフもクリスマス用の大きな熊を置いていた。

f:id:doitsux:20151106192153j:plain

お人形。けっこうかわいい。

f:id:doitsux:20151106192155j:plain

 

あとは、気になった商品を。

色が何種類もあってとてもかわいかった。これが無理なく置ける家に住めたらな・・・

f:id:doitsux:20151106192148j:plain

 

祖母に買っていってあげたいと思ったキャリー。車輪も大きくしっかりしているので使いやすそう。ただ、これだと日本では大きすぎるかなあ。

f:id:doitsux:20151106192147j:plain

f:id:doitsux:20151106192146j:plain

 

ぶらっと見た後は、ケーキを食べて休憩。

f:id:doitsux:20151106192154j:plain

いちごのヨーグルトムースとチョコレートスポンジ。一番下がパイ生地でおいしい。上にはチョコのツブツブやナッツが乗っていて嬉しい。3.75ユーロでした。高めかなあ。まあ、大きかったのでよしとする。

デパートのクリスマスウィンドウディスプレイ。

f:id:doitsux:20151106192156j:plain

f:id:doitsux:20151106192157j:plain

 

デパートを出て、何となく、地球の歩き方に載っていたマヌファクトゥムというお店へ行った。どうやらインテリアショップらしい、とのこと。結果・・・もっと早く行けばよかったー!インテリアにかぎらず、洋服や小物、家具、食器を売っているのだけれども、どれも本当におしゃれ。でも値段は高い。ただ、物がすごくすごくいいんだよなあ・・・・

私は今の財布をもう10年使っていて、そろそろ交換を考えていたのだけれどもイマイチ気に入るものが無かった。でも、けっこういいなーと思ったものを見つけたので、来週再度フランクフルトに行って手にとってみる予定。(今回はバスの時間が迫っていて、ぐるっと店内を回って終わってしまったのだ。) 

 

 帰りに見たAlt Opera.

f:id:doitsux:20151106192158j:plain

この写真では街灯と被ってしまっているのだけれど、プロの演奏家が演奏していて、とても素敵だった。

帰りのバスの時間には何とか間に合ったものの、バスが待てど暮らせど来ない。結局、バスは出発予定時刻よりも40分遅れでやってきた。でも、まあ5ユーロだし、安いってそういうことだよなあ。寒かったので大変だった。

 

今日は早めに帰ってきて、生姜を切ってはちみつに漬けた。明日の朝の紅茶に入れる予定。今から楽しみ。