ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

115日目 -ストラスブール 3-

本日からニューヨークにいます。最初の2日は親戚の家、後の2日はマンハッタンで遊び呆ける予定。

昼過ぎにフランクフルトからJFKに到着したのだが、予想していたよりずっと沢山の人、人、人。入国のただただ長い行列に卒倒しそうになる。お決まりのごとく、アメリカ以外のパスポート保持者だけ長い行列。そして、入国管理官のブースは、半分以下しか埋まっていない。途中ものすごい割り込みをしてくる中国人と戦いながら、到着ゲートに辿りつけたのは、着陸からなんと3時間後。思い出すだけでくらくらする。

行列の最後のほうで、列が全く動かなくなった。私の前には北京からの便で到着したたくさんの中国系の方々が。すると入国管理官が、前方からひとりひとりに「Do you speak English?」と尋ねていた。前の人々は全然話せないらしく、喋れます!と手をあげると一番前に移動させてくれた。ここでこの質問をされなかったら、あと1時間近く並んでいたのだろう。

 

到着後、親戚と夜ご飯を食べて帰宅。全く写真を撮影しなかったので、今日は先日のストラスブールの写真の続きを。

まずは、ストラスブール大聖堂の写真。こちらの大聖堂は、どれもみんな大きい。

f:id:doitsux:20151008114202j:plain

入り口付近のディテールは見事。

f:id:doitsux:20151008114519j:plain

大聖堂内は壮大。でも思ったよりも質素だった(例えばケルン大聖堂に比べると)。

f:id:doitsux:20151008120315j:plain

ステンドグラスは美しかった。

f:id:doitsux:20151008224940j:plain

 

大聖堂に入った時はちょうどお昼の一時閉館する時間だったため、十分に撮影できなかった。時計台が有名らしいのだが、生憎近くで見ることはできなかった。

 

ニューヨークは天気もいい。明日は一日、親戚の大叔母のお世話係として働く予定。