ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

54日目 -フランクフルト-

今日は八時半頃に家を出てフランクフルトへ行った。到着は10時過ぎ。

今回は、フランクフルト中央駅のツーリストインフォメーションで、Frankfurt 1-day ticket (9.99 ユーロ)を購入した。このチケットを持っていると、一日中、市街中心部の公共交通機関が乗り放題になり、多くの美術館や博物館、動物園の入場料が半額になる。

以前フランクフルトを訪れた際に買わなかったので、今回購入できて非常に心強かった。切符を買うのはまだ苦手なので、その必要がなくなるのはありがたい。

 

今日の気温は32度だっだけど、体感温度は35度。快晴で、直射日光が痛かった。日焼け止めなど最初の30分ほどで全て流れ落ちた気がする。

今日のコースは、パルメンガルテン(植物園)→ゼンケンベルク自然博物館→動物園。動物園の後に買い物でもしようかと思っていたが、動物園での撮影が思ったよりも楽しく、長居したため、その時間は無かった。

 

前回はあまり公共交通機関を使わずに移動したため、帰る間際は本当に疲れていた。前回の反省を活かして1-Day ticketも購入し、電車にガンガン乗るぞ!疲れないぞ!と意気込んでいたものの、やはり帰り間際には足がパンパンになった。電車に乗って移動しても疲れた。気温のせいもある。それでも前回よりは、こまめにアイスを食べたり、座ってみたり、なるべく疲れないように行動できたと思う。

 

帰宅して撮影データを読み込んだところ、今日は700枚の写真を撮っていた。でもプロの方はきっと1000枚とかザラに撮影するんだろうから、ただただすごいなと思う。

 

とりあえず、本日のかわいい大賞 from 動物園。

f:id:doitsux:20150809052835j:plain

この子は非常に愛想が良かった。

 

今日一番感じたことは、やっぱり晴れの日の撮影は難しいという当たり前のこと。パルメンガルテンには特に、雨の日に行きたいなあと思った。

 

これから現像しだすと止まらない気がするので、今日はここまでにして、お楽しみは明日にとっておくことにする。