ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

127日目 -ニューヨーク 食事編-

昨日は気づいたらベッドの上で寝てしまっていて、夜中に起きた。

4時近くまで眠れず本を読んだりしていたらまた気絶。目覚まし時計をセットしていなかったので、危うく遅刻するところだった。

 

本日はニューヨークで食べた食事を一部。なぜ一部かというと、すべての写真を撮っていないから。尊敬できる先輩たちと食べる食事は、どれも美味しかった。

 

昼食で食べたチャイナタウンのDim Sum Go Go。

http://www.yelp.com/biz/dim-sum-go-go-new-york

先輩おすすめのお店。

値段は手頃、味もおいしく提供スピードも早い。Dim Sum大大大好きなので、本当に嬉しかった。

私の大好物である、エビの腸粉。東京では恵比寿で高いお金を払って食べているが、ここでは4ドルもしない。もちもちの皮と、プリプリのエビに甘めのタレ。とってもおいしかった。

f:id:doitsux:20151019181231j:plain

鶏の足、排骨と豆鼓、点心の数々。どれも本当に美味しい。今思い出してもよだれがでる・・・

f:id:doitsux:20151019181232j:plain

その他にも、ココナッツプディング、大根餅、かぼちゃの何かなどを食べた。5人で満腹になって、一人20ドル。素晴らしい。

 

Dim Sumの後に満腹になったけれど、実はまだ食べられるね、と先輩と訪れたCafe Habana @ノリータ。

http://www.yelp.com/biz/cafe-habana-new-york-4

ここも先輩おすすめのお店。

グリルドコーン。

f:id:doitsux:20151019181233j:plain

たっぷりのチーズがかかっている。美味。ぺろりと食べられた。

 

最終日の朝食は、滞在していたホテル近くのダイナーで。

http://www.yelp.com/biz/utopia-new-york

ダイナーのブレックファストメニューが大好きなので、ふと入れてラッキー。バターミルクパンケーキと、カナディアンソーセージをオーダーした。

f:id:doitsux:20151019181236j:plain

f:id:doitsux:20151019181234j:plain

ここぞとばかりにバターを塗って、シロップを沢山かけた。パンケーキは生地がしょっぱめで、もちもちしていて最高に美味しい。そして何よりジャンク。カナディアンソーセージの塩気とシロップの甘さが合う。

先輩は、オムレツをオーダーしていた。

f:id:doitsux:20151019181237j:plain

ふわふわパンケーキ、よりは薄くてもちもちのジャンクなパンケーキが好きなので、非常に幸せな気持ちになりました。

 

最後に、先輩と日本のスーパーマーケットに行って天丼を食べた。

f:id:doitsux:20151019181235j:plain

本当に久々のお米。味は、天丼の味がした。天ぷらを食べたかったので嬉しかった。

 

Dim Sumばっかりは家で作るのは難しいので、東京に手頃な店が見つかればいいなあと心の底から願っている。ああ、腸粉が恋しい。