ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

92日目 -初めての編み物-

昨日の日記が86日目だったのだが、今日でドイツに来てちょうど3ヶ月になる。3ヶ月で86日目はないだろうと、日数計算サイトで調べたところ、どこでずれたのか、今日で92日目だった。ここで補正。

 

今日はチームメイトが二週間の出張から帰ってきた。仕事をしていると上司とチームメイトがやってきて「君の仕事を彼女も僕もキャッチアップしなきゃいけないから、5分後にミーティングね」と言われる。「明日の朝ミーティングって言ったじゃん・・・」と思いながら、ほぼ出来上がっていた資料を持って上司の部屋へ。ひと通りこれまでにやったことを報告すると「うん、lots of progress.」と言ってもらえた。ここ最近仕事を頑張った甲斐があって嬉しかった。こういうことがあるとやる気が出る。

 

何となく始めた編み物の第一弾がついに完成した。薬局で買った毛糸で編んだマフラー。まだガーター編みしかできないし、穴だらけなのだけど、こうしてみると愛着がわく。

f:id:doitsux:20150915035024j:plain

 

本当は夫に送るはずだったのだけど、彼には少し派手かなと思った。なので、彼用には新しい毛糸を買ったので、夫よしばし待たれよ。

D750にはwifi機能がついていて、スマホにアプリをインストールすると、遠隔でシャッターが押せる。さらに、スマホ画面にレンズ越しの画を見ることができるので、セルフポートレートにはとても便利。この機能は集合写真で一度使ったきりで、自分を撮る用に使うのは初めてだった。

f:id:doitsux:20150915035142j:plain

実は中腰で立っていてぷるぷるしているの図。こうやって見ると、やっぱり少し派手かもしれない・・・けれど今のところこれしかマフラーがないので、当分はこれで過ごすことになりそうだ。

f:id:doitsux:20150915035626j:plain

 

土曜から天気が悪く、昨日の夜から雨続きだったが、今日の夜はやっと晴れた。バルコニーは西向きなので、きれいな日没が見られる。

f:id:doitsux:20150915035355j:plain

 

 

今日は本当に久々にD750を手にした。やっぱり写真を撮るのは楽しい。