ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

55日目 -Palmengarten@Frankfurt-

今日は早起きして掃除・洗濯後に職場へ行った。

少し仕事をして、夫や母親とFacetimeで話したあとに帰宅。明日のドイツ語の授業の宿題と写真の現像をした。

今日の昼間も快晴で暑かった。だが現在はいきなりの雷雨。気温が下がるので助かる。

 

昨日はまず、フランクフルトのパルメンガルテンという植物館に行った。パルメンガルテンまでは、フランクフルト中央駅からU4に乗って、Bockenheimer Warteまで行った。駅から徒歩12,3分で到着。午前11時ごろで日差しが強かったため、着いたころにはすでに汗ばんでいた。

 

園内はとても広く、たくさんの植物に囲まれて心地いい。フランクフルト建つ高層ビルの存在を忘れてしまうようだ。

f:id:doitsux:20150810063456j:plain

f:id:doitsux:20150809231406j:plain

噴水もあって涼しげ。噴水わきの日陰では、鴨が涼んでいた。

園内には鳥がたくさんいる。近づいても全く逃げず、人に慣れていた。

f:id:doitsux:20150810063700j:plain

 

屋外ではもちろん、屋内のビニールハウス内でも沢山の植物が見られる。屋内では、エキゾチックな植物が多い。

f:id:doitsux:20150809231408j:plain

サボテン好きなため、気づくとサボテンばかり撮っていた。

f:id:doitsux:20150809231407j:plain

f:id:doitsux:20150809231352j:plain

f:id:doitsux:20150809231404j:plain

 

 

ビニールハウス内は植物が生い茂っているため、屈んで葉っぱをよけたりしながら歩く箇所もあった。

f:id:doitsux:20150809231401j:plain

途中ドイツ人のおばさんに呼び止められ、彼女の指差す方を見ると、トカゲのような動物が。野生だとは思わないが、特に注意書きも見つけられなかった。

f:id:doitsux:20150809231402j:plain

近寄って撮影しても全く逃げなかった。私が立ち上がると、驚いたように走って逃げていってしまった。

 

蓮の池で泳ぐ鴨を眺める親子。

f:id:doitsux:20150809231400j:plain

f:id:doitsux:20150809231358j:plain

f:id:doitsux:20150809231359j:plain

 

園内には汽車も走っている。子供から大人まで、たくさんの人が乗っていた。

f:id:doitsux:20150809231357j:plain

f:id:doitsux:20150809231355j:plain

 

とても気持ちよさそうなベンチを発見。みんな思い思いに休んでいた。生憎ベンチが全て埋まっていたため、私は座れなかった。

f:id:doitsux:20150809231354j:plain

 

お花もたくさん咲いていたのだけど、なんだか木の幹やサボテンばかり気になってあまり撮影しなかった。あと、花には蜂が群がっているので、近づきにくかったという理由もある。

f:id:doitsux:20150809231353j:plain

f:id:doitsux:20150810065132j:plain

 

園を歩きまわってつかれたので、売店でアイスを買って食べた。パルメンガルテンはのんびりとして、非常に気持ちよく過ごせる場所だった。地面も土や芝生が多く、わりと日陰もあるので、そこそこ楽だった。秋くらいに行くと気候的には完璧だと思う。

二時間ほど歩きまわってパルメンガルテンを後にした。1 Day ticketのおかげで入場が50%オフの3.5ユーロだったので、今度は本でも持ってのんびりしに行きたいなと思った。