ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

20日目 -summer party-

今日は長い一日だった。

早めに起床して、ダウンタウンへ買い物に出かけた。

目当ては夏服。やはりTシャツ2枚ではとても足りない。H&Mにてワンピースとショートパンツを購入。これでもう大丈夫。

その後サンダルを買いに行った。今あるサンダルは、主に部屋用として履いているビルケンシュトックのもの。デパートに行くとビルケンコーナーがあるが、品揃えが圧倒的に日本より少ない。他の靴屋さんに行ってもいいものが見つからず、出直すことを誓う。

ついでに扇風機を買おうと思ったが、扇風機コーナーは全くのすっからかん。全て売り切れていた。あとは、部屋に備え付けの椅子用に座布団を買った。ついでにルームフレグランスも買ってしまった。

午前中とはいえ、気温は37度近くあったのでとにかく暑かった。

 

一旦家に戻り、昼食を食べる。いつものマリネ。

f:id:doitsux:20150705060502j:plain

今日は桃入り。ドイツに来たらマロニーや冷麺が食べたくなるかな、と思っていたが、酸っぱいものはマリネで補えるので全く問題ない。とにかく酸っぱいマリネばかりを食べたい。

 

17時頃、職場のサマーパーティーへ。飲み物、食べ物が全てタダ。

f:id:doitsux:20150705060736j:plain

同僚たちと。

会場には二箇所バーカウンターが設置されていた。ビール数種類と、ソフトドリンク、水など。とにかく暑かったので、みんな飲むのが早い。私はビールをレモネードで割ったものと、サングリアを飲んだ。それ以外はソフトドリンクか水。ビールとレモネードは結構合う。

食べ物は、チリコンカン、ポテトサワークリーム、ローストチキン、ステーキサンド、ソーセージサンド、焼きとうもろこしなど。お昼を食べ過ぎてあまりお腹が空いていなかったので、キャベツのサラダを食べた。

会場にはステージが設置され、夕方からはバンド演奏が始まった。

f:id:doitsux:20150705061244j:plain

バンドメンバーは職場に勤めている人たちだそう。子供もノリノリ。

f:id:doitsux:20150705061419j:plain

夜になるとさらにノリノリ。

 

私達のグループは踊らずに座って会話していた。あとは、会場に設置された遊具などで遊んだ。

f:id:doitsux:20150705061639j:plain

ロシア人同僚。けっこうな勢いで動くので、みんな振り落とされていた。

 

f:id:doitsux:20150705061818j:plain

職場の人たち。

 

あつすぎて途中、ロシア人同僚がダウンした。私も日中歩き回っていたこともあり、この暑さの中外にいるのが辛かったので22時過ぎに帰宅した。こちらのパーティーでは、みんな24時過ぎまでいることが普通らしい。えー早いね、と言われたけれども、今日は疲れちゃったから、と言って帰った。