ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

135日目 -ミュンヘン・レジデンツ 建物編-

今日は特に何の変哲も無い一日だった。仕事もそんなに進まなかったし、先週末の疲れからか、何だかため息ばかりついていた気がする。

 

今日は、ミュンヘン観光の1つで訪れた、ミュンヘンレジデンツの写真を載せます。建物編、としたのは、後日「グッときたもの編」をやる予定だからです。

ミュンヘンレジデンツは午前10時に開く。その前に中心部をぶらぶら。

まずは、ミュンヘンのシンボルである新市庁舎の時計塔。大きい。

f:id:doitsux:20151028041429j:plain

f:id:doitsux:20151027195835j:plain

レジデンツは、新市庁舎から歩いてすぐの場所にある。

f:id:doitsux:20151027195836j:plain

かつてバイエルン王国の王様が住んでいた宮殿だそうだ。

詳細は、ミュンヘン・レジデンツ - Wikipediaを御覧ください。

 

レジデンツ内はとても広く、写真を撮って回っていたら、すぐに1時間が過ぎた。計1時間半ほど滞在したと思う。どの部屋もそれぞれ異なり、ものすごい見応えがある。写真撮影可なのも嬉しい。行って大正解だった場所。

どーんと、広い。壁一面の装飾に圧倒される。

f:id:doitsux:20151027195839j:plain

天井の画。

f:id:doitsux:20151027195840j:plain

大きなシャンデリア。後に、このサイズのシャンデリアの大きさに慣れる。

f:id:doitsux:20151027195841j:plain

窓から中庭を見て現実に返る。

f:id:doitsux:20151027195842j:plain

天井の画。

f:id:doitsux:20151027195844j:plain

広い、丸窓がかわいい。

f:id:doitsux:20151027195845j:plain

天井の画。豪華絢爛・・・

f:id:doitsux:20151027195846j:plain

お祈り部屋。

f:id:doitsux:20151027195847j:plain

天井の装飾。青に金って綺麗。

f:id:doitsux:20151027195848j:plain

鏡に映る、シャンデリアの列。

f:id:doitsux:20151027195849j:plain

鏡があるとどこまでも続いているように見えて幻想的・・・

f:id:doitsux:20151027195850j:plain

緑の壁可愛い。そしてシャンデリアの影も素敵。

f:id:doitsux:20151027195853j:plain

鏡の間。壁の装飾のいたるところに中国製陶器が置いてある。さすが地震のない国。

f:id:doitsux:20151027195851j:plain

ずらっと肖像画が並ぶ、出口付近の部屋。

f:id:doitsux:20151027195852j:plain

 

豪華絢爛で、日常を忘れられる空間。昔は好きにお金が使えたんだな−と思った。素晴らしい。

 

こういった場所は光量が圧倒的に足りないので、なかなか苦戦した。まだまだ写真があるので、今宵もせっせと現像・・・