ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

36日目 -ドイツ語教室-

今日は仕事の後、ドイツ語教室へ行った。

職場の同僚が数人、同じドイツ語教室へ通っていると聞いて、私も行きたいと言った。授業は週に2日。ドイツのレベルによってクラス分けされていて、私は当然ド初級クラス。1から10までも言えない。

クラス自体は2週間前から始まっていたため、私は途中参加になった。

学費は月に100ユーロ。週に2日(90分/日)、月に約8日ということを考えるとまあいいかなあと思った。

授業はドイツ語と聞いていたけど、まあなんとかなるだろう、と思ってとりあえず飛び込み参加。最初は何を扱っているのか全然わからなかったけど、ああ、主語によって動詞が変わるやつだ、と思った。そこらへんは、フランス語をやっていてよかった。発音もフランス語よりは簡単な感じ。基本アルファベット読みなので、そこそこ当たりやすい。混乱したのは、数の数え方。

例えば、54は「4と50」という言い方になる。ややこしい。慣れなければ。

今日は数の数え方とか、色の名前とかを学んで解散。宿題も出たけれど、週に2日なら気分転換になるかも。あと5ヶ月でどこまでわかるようになるかな。

英語は不自由しない程度になったので、本格的な第三外国語として頑張りたい。