ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

21日目 -おもちゃ売り場と夕食-

今日で渡欧してちょうど3週間になる。仕事が忙しいこともあり、あっという間に感じる。

 

昨日はダウンタウンに行った際、前回行ったのとは違うデパートのおもちゃ売り場に行ってみた。

入って早速、マヌケな亀のぬいぐるみを発見した。かわいい。

f:id:doitsux:20150706013009j:plain

 

おままごとコーナーも覗いてみる。そこには実物をそのままスケールダウンしたような家電おもちゃが。

f:id:doitsux:20150706012707j:plain

日本のおもちゃは子供用に時には過剰に装飾されているので、実物そっくりのものはいいなと感じた。ドイツっぽい。それだったら本物でいいじゃん、とも思うけど、いつも使っている家電がそのまま小さくなっているというのはシンプルにかわいいし、やっぱりスペシャル感がある。

 

あとは、馬のおもちゃが豊富。

f:id:doitsux:20150706013420j:plain

f:id:doitsux:20150706012804j:plain

これでもかというくらい沢山の馬の種類がそろっている。街でもけっこう乗馬のポスターなどを見かけたりする。ドイツ人の馬に対する愛を感じた。

 

今日は日曜日なので、夕方はゆっくり。つくってみたかったレンズ豆のサラダを作った。レンズ豆を茹でで冷まし、玉ねぎ、パプリカ、セロリを細かく切ったものと混ぜる。オリーブオイル、お酢、塩コショウと砂糖をかけて混ぜる。しばらく冷蔵庫に放置。

f:id:doitsux:20150706013313j:plain

レンズ豆がぷちぷちしていておいしい。一晩置いたほうが、味が染みこんでおいしいかも。

 

それと前に買ったズッキーニがまるまる一本残っていたので、にんにくと一緒にオリーブオイルで焼いた。火力調節機能がすこぶる弱いので、弱火にしてゆっくり焼いた。

f:id:doitsux:20150706014634j:plain

塩コショウして、焼けたらバルサミコ酢をかけて食べた。

f:id:doitsux:20150706012724j:plain

とても美味しかった。あまったバルサミコ酢はパンですくって食べた。

ズッキーニを一本まるまる食べたのでお腹いっぱいになり、レンズ豆のサラダは明日ちゃんと食べることにする。

 

換気扇がほぼ機能していないので、にんにく料理をした後は窓を開けなければ部屋ににおいがつく。

f:id:doitsux:20150706013102j:plain

これだけ窓を開放すると結構な頻度で大きなハエや小さい蜂が入ってくるが、2つの窓を全開にするとすぐに出て行くことがわかった。外は現在37度。汗が止まらない。