ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

15日目

今日は山道を登り9時前に職場に着いた。30分後くらいに、同僚たちが「朝ごはんに行こう」というのでカフェテリアへ。

週に二回くらい、お腹が減ったひとがカフェテリアで菓子パンや果物を食べる。私はナッツのエナジーバーを食べた。

12時前にみんなでお昼に行って、その後はビルの屋上にある見晴台でコーヒーを飲んだ。しばらく会話して、各自仕事に戻る。16時くらいにまたお腹が空いた誰かが声をかけて、みんなでコーヒーやお菓子を食べる。

そして19時前後には大体の人が帰宅する。

 

日本にいたときと比べると全然仕事していないのだけど、お茶の時間が多いのであっという間に時間が過ぎる。でも、各休憩時間の後は集中できるので効率はいいのかもしれない。

頻繁に休憩をとっていることもあって、仕事のストレスはずっと少ない。半年で仕事で結果を出すのに時間がないのだけど、まだ本格的な仕事も始まっていないのでどうしようもない。仕方ないなあと思いながら、ドイツのどの都市に行こうか考えていた。

 

できればベルリンに行きたい。計画を練る。