ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

滞在13日目-買い出し

今日は土曜日なので、遅めに起きて、昼過ぎにバスで10分ほどのところにある大型スーパーに行った。

 

今夜は上司宅でホームパーティーがある。料理は各自持ち寄りで、私はフルーツとポテトチップス担当。種なしぶどう、いちご、ベリー各種、さくらんぼ、高いポテトチップスを5袋購入(高いといっても一袋1.8ユーロ)。バルサミコ酢味は自分用にも購入。

その他にも、食料を購入。何かをつくるといっても特に思い浮かばなかったので、前と同じ野菜を購入。あとはチーズを二種類。普通のものより少し高めのチーズを買った(と言っても3ユーロ)。ソーセージとパンも合わせて買う。

野菜の買い方はわかったのだけど(量りに乗せて商品名を押し、シールを貼る)、スーパーで売っているパンの買い方がいまいちわからない。パン売り場には、メーカーが出しているパンと、スーパーで作られたパンがある。メーカーのものは個別に包装されていてバーコードもあるのだけど、スーパーで作られたパンは各々が取って袋に詰める形式になっている。袋に詰めてもバーコードはないし。みんなを観察していると、袋に入れただけでそのままレジに並んでいる。何となくよくわからなかったし、混んでいるのにレジでつまずくのは避けたかったので、今回はメーカーのパンを買った。

今日買ったもの。合計43ユーロ。

f:id:doitsux:20150627230620j:plain

安いと思う。

パプリカ (500g): 1.49ユーロ

しょうが: 0.03ユーロ

無農薬たまねぎ (750g): 1.49ユーロ

なす: 0.52ユーロ

種なしぶどう (500g): 2.99ユーロ

いちご (500g): 1.69ユーロ

などなど。

 

ついでに買ったハンドソープがとてもかわいかった。

f:id:doitsux:20150627231231j:plain

 

あとは、併設されている電気屋さんで体重計(23ユーロ)とドライヤー(19ユーロ)を購入。体重計はなぜかロンドン仕様。

f:id:doitsux:20150627231525j:plain

今のところ、体重に変化はなかった。

 

これから支度して、上司宅に向かう。幸いにも、同僚が車で迎えに来てくれるそうだ。よかった。