ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

181日目 -クリスマスハイキング-

帰国までいよいよあと4日。

ここに来て仕事に進展があり、ミーティングに加え引き継ぎ資料を作成したり、荷物整理をしたりとなかなか忙しかった。

 

一昨日は、我がグループ毎年恒例のクリスマスハイキングに行った。午前中は仕事して出発は午後。山道をハイキングし、ハイデルベルグのお城まで行って、クリスマスマーケットでグリューワインを飲んで、スケートをしてディナーを食べる。

この時期にハイキング・・・と最初は思ったのだけど、とても楽しかった。

お天気に恵まれて登山日和。気温は9度。

f:id:doitsux:20151212060653j:plain

f:id:doitsux:20151212060833j:plain

_DSC9205-1

_DSC9214-1

 

頂上はとても見晴らしがいい。

_DSC9273-1

スコットランド人の人が持ってきてくれたウィスキーを飲みながら、クリスマスクッキーをつまむ。ウィスキーはちょっとスモーキーな香りがしてとても美味しかった。

見晴らしの良い場所でみんなのポートレートを撮らせてもらった。きっちり現像してみんなとシェアしたところ、喜んでもらえたので何より。いつも一人行動なので人を撮ることが少ないのだけれど、ポートレートは撮影も現像も楽しい。

お城からの風景。

_DSC9379-1

 

お城のクリスマスマーケットでは、ボスがみんなにグリューワインをごちそうしてくれた。アーモンドを砂糖でコーティングしたお菓子をつまみながら、休憩。

後ほどお城を下った場所にあるクリスマスマーケットに行ってスケート。

_DSC9387-1

私はカナダに住んでいたけど全然スケートができないので、みんなに手を引いてもらってやっと滑ることができた。とても良い思い出。

クリスマスマーケットには、ドイツ語で『ピラミッド』と呼ばれるクリスマスの置物の巨大版が出ていた。ちなみに上部の風車はくるくるまわる。

_DSC9401-1

 

ディナーはベトナム料理屋さんで。

ディナーの前に、みんなからアナウンスがあって、サプライズでお別れのプレゼントをもらった。メッセージカードと、写真好きな私のためにハイデルベルグの写真集とカール・テオドール橋の写真。とても嬉しくて泣きそうになった。

帰ったらよく見えるところに飾ろうと思う。

 

ドイツを発つのは月曜日。月曜日の午前中は職場に顔をだす予定。

今日がラストの丸一日出勤日だったのだけど、改めて、職場に恵まれたと思う。さて、ラストの土日はお買い物の予定。バタバタもラストスパート。