ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

173日目 -ローマでの食事回想-

ローマでの食事を忘れないようにメモ。味的な外れは全く無かった。どれを食べても美味しかったです。

 

1日目

おやつ: Antico Caffè Greco

アンティコ カフェ グレコ 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー

1760年創業。グッチやプラダが立ち並ぶコンドッティ通りのスペイン広場寄りにある。雰囲気が良さそうだったのでたまたま入ったら有名店だった。エスプレッソとカプチーノ、カンノーリとティラミスを注文。単価はとても高め。まあ観光代ということで。どれも美味でした。母曰く、エスプレッソは特に美味しかったそう。

 

夜: Hostaria da Vincenzo

ダ ヴィンチェンツォ (ローマ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

旅行会社にもらった冊子に書いてあったお店。日本語メニューあり。お店の人がフレンドリーでとても気持ちよく食事出来た。ズッキーニの花のフリットが悶絶するほど美味しかった。牛肉のカルパッチョは牛肉の味が全然しないものの、ルッコラとレモン、オリーブオイルが非常に美味しかった。パスタは白身魚とアーティチョーク。美味しいけど焼きそばっぽかった。エビ嫌いの私でも手長エビのグリルはとても美味しかったです。

 

2日目

昼: Le Sorelle Bandiera (ナポリ)

Pizzeria Le Sorelle Bandiera, Napoli - Ristorante Recensioni, Numero di Telefono & Foto - TripAdvisor

観光ツアーに組み込まれていたお店でお昼。ツアーに組み込まれているお店だし全く期待していなかったのだけれど、なんと人気店らしい。お店の人に、ジローラモがうちでピザ作ったよ!と言われる。人気店だけあって、外はものすごい人が待っていた。ナポリピザ、さすが美味!皮が美味しい。なんと一人一枚だったのだけれども、ぺろりと食べられました。ナポリは人気店に人だかりができているので非常にわかりやすい。 

 

おやつ: Caffè Gambrinus (ナポリ)

ガンブリヌス (ナポリ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

スフォリアテッラを食べたいとガイドさんに伝えたところ、一番おすすめのお店はあまりにも混雑していたため、ここに連れて来てもらった。ここも創業が古く、お店はとても雰囲気があった。スフォリアテッラは最高に美味しかった!中はさっぱりで皮はパリパリ。あと10個くらいいけた。 

 

夜: Al 34

Al 34 (ローマ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

 スペイン広場近くのお店。前菜で頼んだアーティチョークの4種盛りが美味しかった。あと、お通しででてきたひよこ豆のスープが美味しかった。どれも外れなく、店員さんの対応も良く、日本語メニューもあったので良かった。店員さんに「バンコクから?」と聞かれたのが印象に残った。タイ人には何回も間違えられているのだけれど、バンコクピンポイントで聞かれたのは初めてだった。

 

3日目

昼: Caffe Vaticano

Caffe Vaticano, Rome - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

バチカン美術館入口前のカフェ。トリップアドバイザーの評価が最低で笑った。スパゲッティは普通に美味しかったのだけれど。 

 

おやつ: Antico Caffe Vitti

Antico Caffe Vitti, Rome - Restaurant Reviews, Phone Number & Photos - TripAdvisor

買い物に疲れて立ち寄ったカフェ。スペイン広場近く。クッキー、ミニピザにポテトチップスは何とお通し!お通しをもらえると嬉しい。日本語メニューあり。

 

夜: Macchenoni restaurant

Ristorante Maccheroni (ローマ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

 

 ローマ最後の夕食。店員さんの感じがよく、小さいお店だけれど席は満席だった。おじさん一人客が数人いて、地元の人が多い良いお店だという印象を受けた。大好きなカネロニがあって満足。ペコリーノロマーノと蜂蜜は最高だった。甘じょっぱいの、最高・・・ああ、もう一度食べたい。

単価はものすごく安い。量が多い。提供がめちゃくちゃ早い。大衆食堂風。もっと食べたかったのだけれども、まさかのクレジットカード機故障、現金の持ち合わせも少ないということで泣く泣くデザート無しで退店。

 

デザート: Hotel Hassler

Hotel Hassler (Rome, Italy) - Hotel Reviews - TripAdvisor

デザートは宿泊先のホテルで。ここで食べたピスタチオと生姜のジェラートは、脳みそが揺れるほど美味しかった。まあ、2 scoopsで11ユーロだけある・・・

 

朝ごはんもhotel hasslerで。

美味しかったな−。

 

欲を言えば、もっとパスタを食べたかった。ナポリピザは本当に美味しかった。スフォリアテッラも、美味しかった・・・・。イタリアは、また絶対行くんだ・・・