ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

169日目 -ローマ着-

今日は早起きしてバルセロナをぶらぶらし、お昼ごろローマへ発った。

到着後、まずは行ってみたかったサン・ピエトロ大聖堂へ。長蛇の列の前に大聖堂へ入ることを諦めた。まあ、明後日美術館の入場を予約したのですんなり入れることを期待する。

 

とりあえず今日のハイライト備忘録。

  • サン・ピエトロ大聖堂からホテルへ帰るのにタクシーに乗ったところ、往路の三倍の値段を提示された。高すぎる!と出発前に一度乗り込んだ車から下車。そうすると他のタクシー運転手が、往路の2倍、1.5倍の値段をふっかけてきた。10ユーロじゃないとダメ、と全部断って結局歩きで帰った。
  • たまたま入ったカフェがローマ最古のカフェだった。1720年創業とか江戸時代ではないか。ティラミスうまい。
  • 街のいたるところに大きな石像がぼんぼん建っていて、まるで街全体が美術館のよう。
  • イタリア人はかっこいい(母の感想)。
  • レモン味のデザートにハズレはない。

明日は早起きしてナポリへ行く予定。

連日明らかに食べ過ぎているのでいよいよ胃腸の調子が良くない。

_DSC7585-1

_DSC7657-1

_DSC7590-1