ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

158日目 -同僚のお祝い-

今日は同僚の大きなプレゼンがあり、みんなで打ち上げ。職場の談話スペースにシャンパンやちょっとした軽食も用意して、15時だというのにみんなで飲んだ。

f:id:doitsux:20151121062849j:plain

金曜日の15時から週末の始まり。何とも素晴らしい。同僚はその後そのまま、旦那さんと旅行に行くらしい。

 

1回は体調が回復したものの、また喉が痛くなってきた。ここのところ11月にしては記録的に暖かい日が続いていたのだが、今週末から通常通りの寒さに戻るらしい。雪の写真が撮りたい、と私が夏に言ったことをスコットランド人の人が覚えていて、「良かったね、日曜日には雪が降るって」と教えてくれた。

最近は外にでかけていないので、写真も撮っていない。過去撮った写真を見返していて、バルコニーからの葉っぱの移り変わりが面白かったので何枚か再掲。

 

9月

_DSC3010-1-2

 

11月7日_DSC5463-1-2

 

 

11月16日_DSC5960-1

 

9日間の間に、黄色くなった葉っぱはすっかり落ちてしまった。時間があっという間に過ぎていく・・・ここにきて帰りたくなったり、帰りたくなくなったりしている。帰らない、という選択はないのだけれども。もしも夫が一緒にいたら、私は日本に帰らず数年はこちらにいると思う。

 

来週の中頃には母とローマで待ち合わせ、そのままローマとバルセロナを観光する予定。なので特に料理するモチベーションもわかず、夜がすっかり暇になってしまった。ここ数日はnoteややわらかスピリッツでweb漫画を読んだり、kindleで漫画を買って読んだりしている。沙村広明のベアゲルター2巻と波よ聞いてくれを買って読んだのだけれども、ドイツにいながらして沙村広明の漫画を読めるのは至福。ますます、日本に住む必要性が失われていく・・・

 

明日の夜は同僚のホームパーティーに招待された。何でもドイツ伝統料理ナイトだそうだ。夜までは写真を撮りにぶらぶらしたいなあ。さて、これからヨガをします。