ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

148日目 -同僚宅でmovie night-

大部分を書いた頃にgoogle photoの貼り付けがエラーを起こし、また1から書き直し。暇だからいいんだ・・・

 

昨晩は、20時から同僚宅でmovie nightがあった。手土産、というほどのものでもないけれど、ちょっと高めのポテトチップス二袋と白ぶどうやイチゴ、アップルジュースを持って向かった。お家に着くと、イタリア人の同僚と、同僚のイタリア人の奥さんが出迎えてくれた。奥さんはディナーの準備真っ最中。手土産を渡すと「日本人はいつもフルーツを持ってきてくれるんだよね!」と喜んでもらえた。

他の同僚たちも既に到着していて、みんなでリビングルームで立ち話。イタリア人同僚がビールとカナッペを持ってきてくれたので、みんなで早めの乾杯。カナッペは、小さく正方形に切られた食パンの上に、クリームチーズとサーモン、マヨネーズとエビが乗せられたもの。シンプルだけれども間違いのない美味しさ。

つまみながらあれこれ話していると、イタリア人の同僚が、パスタはこれでいい?とペンネの箱を持って確認してきた。もちろん!とみんなで返答。どうやらイタリアでは、それぞれにパスタの好みがあって、特定の種類を食べない人もいるそう。なので、パーティーの際にはいちいち事前にこのパスタでいいか、と確認をするものなのだそう。種類が多いと大変だなあ。

 

そのうちに、ディナーの準備が整ったとダイニングテーブルに呼ばれた。

テーブルの上は、お客さん用のテーブルクロスにお皿、お花にワインのデカンタ、ワイングラスと質素ながらもきちんとセッティングされていた。もてなされているのが伝わってきて、とても感激した。我が家には来客用セットなんて何もないけれども、ちょっと欲しくなってしまった。まあ、収納場所がないか・・・

本日のディナーは、トマトクリームとベーコンのペンネ

奥さんは、パスタしかなくてごめんね、としきりに謝っていた。しかし、こちらとしてはそもそもmovie nightだし、ディナーがあることも知らなかったのでむしろ悪かったなあと思った。

ワインはデカンタに入れて出された。デカンタに入っているなんて、見慣れなくておしゃれに感じた。

このソースは、にんにく、玉ねぎ、セロリを炒めてトマトソースを入れ、ハンドブレンダーにかけたあとにクリームを合わせたものらしい。ベーコンはその後に投入だそう。見た目よりもずっと手間がかかっていて感激しました・・・味はもちろん、とっても美味しかった。

 

みんなであれこれ会話し、あっという間に時間は22時に。リビングに移動して映画を見た。

今回見た映画は「Avalanche Sharks (雪崩サメ)」。私の職場ではB級サメ映画が流行っていて、これまでにSharknadosや、Sharktopusを見たそう。私が参加した以前のmovie nightでは、Sand Sharksを見た。結果は・・・まあ、Sand Sharksの方がプロットが良かったね、と。笑えるポイントもあり、げらげら笑って終了。

映画の最中も、同僚はみんなの飲み物の量に気を配ったり、ポップコーンをレンジでぱちぱちしに行ったりして、完璧なホスト具合に感激した。

 

映画の後には、同僚がイタリアのクリスマスのお菓子を持ってきた。

パンドーロ、というケーキらしい。

私もよく行くスーパーで、このお菓子が山積みにされているのを見た。イタリアのお菓子だったとは知らなかった。

 

この箱の中には、ビニールに包まれたケーキと、粉砂糖が入っている。この粉砂糖が欠かせないんだよ、と同僚は言って、相当大きな袋に入っている粉砂糖をケーキのビニール袋の中に入れた。その後、粉砂糖がケーキの全体にしっかり付くように、袋を揺すって居た。

粉砂糖がしっかり付いたら、縦に切り分ける。

おお、甘そうだな・・・と思っていると、同僚は切ったケーキにnutellaを塗りだした。え、もっと甘くするの・・・・

 

そして、まさかの一人一切れ。

味は、生地がブリオッシュのようで、思ったよりも軽い。美味しい。とはいえ、粉砂糖とnutellaでものすごく甘い。これはきっと空腹時に食べたらたまらなく美味しいのだろうけど、大量のペンネとチップスを食べていた私にはちょっときつかった。

 

その後、イタリア人同僚はウォッカとコニャックをロシア人同僚に勧めた。もちろん!と言って、ウォッカとコニャック大会の開始。ロシア人は本当にお酒が強い。

ロシア人いわく、ウォッカは味や香りを楽しむものではなく、酔うために飲むものだそう。ウォッカをぐいっと飲んだ直後に、ピクルスや黒パンをかじるのが一番いいんだよ、と教わった。ウォッカなんて、もう若くないので飲めない・・・

 

ロシア人、アメリカ人、イタリア人と、アメリカの大統領選の話や、ロシアの選挙の話、日本の文字の話などをした。イタリア人の奥さんはアクビを連発して明らかに疲れているのだけれども、気にせず話続けるロシア人達。時間はすでに1時近かった。

やっとみんなが飲み終わって、パーティーはお開きに。

私はいつも後片付けまで手伝いたくなるのだけれども、こっちの人たちはさくっと帰る。ああ、この後片付けるの大変そうだなあと思ったが、私もみんなに習ってさくっと帰ることにした。自分がパーティーをしたら、こうありたいなと思った。

 

普段飲まないお酒を沢山飲んだために、帰宅後はベッドで気絶した。今日の朝はこれまでにないほどの胃もたれ。昨日の夜は、明らかに食べ過ぎた。おかげで今日は、紅茶と珈琲、頑張ってもリンゴ1つしか食べられなかった。ヨガをしっかりしたのだけれど、胃もたれは改善されず・・・・

明日起きた時、この胃もたれが解消されていることを願う。