ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

145日目 -にんじんツナサラダと大根トマトスープ-

本日は久々に暖かく、18度くらいまで気温が上がった。日中はパーカーを着て外に出てもぽかぽかとしていて、外でランチの人も大勢いた。

久々に一人昼食。チキンとクスクスのオーブン焼きに、いんげんサラダとフライドポテト。 

f:id:doitsux:20151106041730j:plain

クスクスにはオニオンとオリーブ、パクチーが入っていて、とても美味しい。チキンと一緒に食べると最高。最近はフライドポテト欲が高まっていたので、今日メニューにあってラッキーだった。

 

またまた、最近の自炊を。

まずは大根トマトスープ。先日カッテージチーズを作った際に余ったホエーで、スープでも作るか、と具材を買いに出かけた。スーパーに行ったのが20時近かったため、欲しかったセロリやズッキーニが売っていなかった。うーん、と悩んでいた時目についたのが大根。これに人参で根菜スープでもいいかと思い、勢いで購入。

f:id:doitsux:20151103111133j:plain

それぞれの具材を一口大に切り、小口ネギをざく切りにしてホエー+水の中に投入。適当に火にかけて、チキンブイヨンを適量入れる。その後でトマト缶を入れ、沸騰してしばらくしたら出来上がり。食べる前に、オリーブオイルとバルサミコ酢を回し入れる。これで酸っぱいスープの完成。

 

ついでに別で茹でておいたレンズ豆も入れました。塩コショウは少しした方がいいかなーと思ったけれど、全然必要なかった。

f:id:doitsux:20151103111135j:plain

これまでスープを作る時は具材をオリーブオイルとにんにくで炒めてから水やトマト缶を足していたのだけれど、簡単なので今後は炒めずに直接茹で→オリーブオイル投入にする。この調理だと狭い部屋がにんにく臭くならずに良い。私はお酢を飲むくらい酸っぱいものが好きなので、これは最高のスープだった。

 

余った人参と小口ネギで、サラダ作り。

にんじんは千切りに、小口ネギは細かく切る。切ったらツナ缶を投入。その後、粒マスタードとバルサミコ酢、オリーブオイルちょっとで完成。翌日のほうが、人参がくたっとして美味しい。

 1日目

f:id:doitsux:20151103111134j:plain

 

2日目

f:id:doitsux:20151103111136j:plain

これは日本でも、人参と玉ねぎとツナで作ったことのある料理。人参と玉ねぎを切ってレンジにかけると味が染み込みやすくなるかも。

 

明日は同僚と007を見に行く予定。そして土曜日の夜も、同僚宅で映画の上映会があるかも、とのこと。なんだかさっきから喉が痛くなってきた。周りの同僚たちはみーんな風邪をひいているので、とても嫌な予感。

今週末はゆっくりすることに決定・・・