ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

143日目 -かぼちゃサラダとかぼちゃまん(失敗)-

ここ数日体調が優れず、昨晩はなんと20時にベッドで気絶。窓を開けたまま寝てしまったため、寒くて2時ごろ起きたものの、ちゃんと布団をかけて横になったらそのまま6時半まで眠ってしまった。よく寝たためか、今日はそこそこ調子が良かった。ここ最近にしてはちょっと遅くまで仕事をして、20時頃帰宅。

最近は特に気温が下がっているように感じる。今朝は2度で、明け方は氷点下にまで気温が下がったらしい。窓を開けて寝ていて寒かったわけだ。

 

先週スーパーマーケットでかわいいかぼちゃを見かけ、特に何か作りたいわけではなかったのだけれど買ってしまった。

f:id:doitsux:20151103111125j:plain

 

さてこのかぼちゃをどうしよう、と思いネットでレシピを検索。かぼちゃあんを包んだかぼちゃまんなんて美味しそうだなあと思った。といってもこちらであんこは売っていないし、そもそも私はあんこが好きではないし。中に包む具は、かぼちゃとチーズとレーズンのちょっと甘いのがいいなあと思った。東京にいた時も、かぼちゃとクリームチーズとレーズンのサラダは作ったことがある。けれど、今回はなんとなくカッテージチーズでやってみようと思い、カッテージチーズから作ることにした。

私はカッテージチーズが大好きだけれど、東京で買うとやたら高い。この間ネットでたまたま自分で作るレシピを発見したので、ただ単に作ってみたかっただけ、というのもある。

 

レシピはこちらを参考にしました→

クリーミーソフト✲手作りカッテージチーズ by ラ・ランド [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが220万品

 

3.8%の牛乳1リットルを鍋で温める。

f:id:doitsux:20151103111121j:plain

レシピには60℃とあるのだけれど、温度計もないので、3秒ほど触っていられるくらいだろうなと勝手に設定。温まったら熱から下ろして、レモン汁1個分を加える。レモン汁を入れてかきまわすと、みるみるうちに牛乳が分離した。

f:id:doitsux:20151103111122j:plain

そのまま20分ほど放置して、キッチンペーパーをしいたざるで漉す。

f:id:doitsux:20151103111123j:plain

濾したらぎゅっと絞って、完了。

f:id:doitsux:20151103111124j:plain

翌日の方が固まっていた。ホエーは後日スープに使おうと小さめの鍋に移して保存。

出来上がったカッテージチーズを食べてみると、レモンの酸味が残っていて、味はまるで脂肪分のないヨーグルト。結構いける。本当は塩を加えるとレシピに書いてあったのだけど、加え忘れた。とはいえ料理に加えて食べる予定なので、別に塩気がなくても問題なし。

 

次に、かぼちゃを茹でて潰す。

f:id:doitsux:20151103111126j:plain

潰したかぼちゃにカッテージチーズを混ぜ、レーズンを加える。

f:id:doitsux:20151103111129j:plain

適当に塩を加える。かぼちゃが思ったよりも全然甘くなかったので、砂糖を投入。味は、普通にかぼちゃサラダの味。このかぼちゃは、日本で売っているものよりも繊維質が多くホクホク感があまりない感じがする。

 

そして、このサラダを包む皮づくり。レシピはこちらを見ました→

レーズンとチーズ入りスイートポテトまん by しほほ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが220万品

全粒粉に塩,砂糖とベーキングパウダー、オリーブオイルを加える。水の代わりにホエーを加える。先日フランクフルトで計量カップを買い、粉の量は計ったのにホエーの量を適当に加えてしまった。そのためか、生地がなんとも不穏な雰囲気に。

ほぼヤケクソでかぼちゃサラダを包む。現在の滞在先には蒸し器がないので、鍋に水を少し入れ、ティーカップを逆さにして置いて、その上にお皿を乗っけて簡易蒸し器とした。

f:id:doitsux:20151103111130j:plain

 

蒸すこと15分ほどで蓋を恐る恐る開けてみる。うーん、見た目は完璧にパン。全粒粉でやったからなあ。

f:id:doitsux:20151103111131j:plain

f:id:doitsux:20151103111132j:plain

味は、かぼちゃサラダは美味しいものの、皮は固くてそこまでおいしくなかった。けれどももったいないので、頑張って全部食べた。余った皮でかぼちゃサラダを包んで、冷凍した。これは後日、フライパンで焼いてみて食べる予定。

 

肉まんの皮は、いつかリベンジしたいなあ。かぼちゃサラダカッテージチーズもまだまだ余っているので、頑張ってもりもり食べなければ・・・