ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

142日目 -モダン・ピナコテーク ②-

今日は朝の四時半に目が覚めてしまい、どうにもこうにも二度寝できなかったので、潔く起きて現像やネットをした。昼過ぎに眠くなることもなく、いつもどおりに一日が終わった。ただ、何だか悪寒がする。ちょっと風邪気味なのかもしれない。

 

今日は、モダン・ピナコテークの続きを。

下の写真は、様々なアーティスト達のセルフポートレート作品展示スペースの様子(後から知った)。

f:id:doitsux:20151102063943j:plain

ぼけーっと絵を見ていると、とことこと学芸員のおばちゃんがやって来て、「ねえ、あれ見た?」と下の写真の絵の前に連れて行ってくれた。

f:id:doitsux:20151102063944j:plain

おばちゃんは、「これ、Max Beckmannのセルフポートレートなんだよ」と教えてくれた。「彼の絵、すごく好きなの」と伝えるとおばちゃんは嬉しそうにして、その他の作品も付きっきりで解説してくれた。何で私に話しかけてくれたのかは謎だが、まあ確かに髪型は私とそっくりだった(?)。

 

そして、一番楽しみにしていたインダストリアルデザイン展示!地下一階がまるまる使われている。展示フロア入り口には、壁一面にプロダクトのディスプレイが。

f:id:doitsux:20151102063945j:plain

個人的には、中央下から三段目、一番左側の椅子がお気に入り。あ、その3つ隣の黄色い椅子も可愛い。一番下の左から二番目にはダイソンもあった。

 

以下、ぐっと来たプロダクト。

こんな食器が欲しい。歳取った頃には、この食器が似合うようなインテリアの家に住みたい。

f:id:doitsux:20151102063946j:plain

好みです!

f:id:doitsux:20151102063947j:plain

 

一瞬揺り椅子かと思ったのだけれど、違った。肘掛けのぐにんっとした曲線が最高。

f:id:doitsux:20151102063949j:plain

曲線が素敵!!可愛い〜〜

f:id:doitsux:20151102063953j:plain

こういう感じも大好き。色も素敵。機能美。デスクランプもたまらない〜

f:id:doitsux:20151102063950j:plain

 

ここからはレコードプレーヤー。

色、形ともにとてもかわいい・・・

f:id:doitsux:20151102063948j:plain

この色!サイドに木を使ってあるのとか、つまみの位置や大きさも、ひーっ!

f:id:doitsux:20151102063951j:plain

お家にあったらかっこいいなあと思ったけれども、現在の我が家にはスペースがないな・・・

f:id:doitsux:20151102063952j:plain

 

最後に、ミュンヘンの新市庁舎内側からの写真を。

f:id:doitsux:20151102152023j:plain

f:id:doitsux:20151102152523j:plain

 

ミュンヘンはすぐ近くに眺めのいい山もあるし、湖もあるし、文化もある。とってもいいところなので、旅行でもう一度来るならミュンヘンかなあ。