ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

106日目 -最近の食べ物-

気がつけば滞在100日を過ぎていた。残りあと80日ということで、仕事の進捗状況に焦る。だがこれから焦っても仕方がないのでもう思い切り遊ぼうかな、とも思う。

 

今日は、最近の食べ物の写真を。

最近はマリネではなく、スープを作るようになった。気温が下がってきたので、温かいものを食べるとほっとする。スープはきまってミネストローネもどき。

にんにくと生姜をオリーブオイルで炒めて、玉ねぎ、人参、セロリを加える。

f:id:doitsux:20150929013617j:plain

適当に炒めたら、トマト缶(ピザ用)と水、チキンブイヨンを適量加え、しばらく煮込む。食べる直前に、すでに茹でてあるレンズ豆を混ぜる。

f:id:doitsux:20150929013636j:plain

これがけっこうおいしい。生姜を沢山いれるのが良い。

 

あと、昨日は鶏ハムなるものも作ってみた。参考にしたレシピは以下。

cookpad.com

ヨーグルトとクレイジーソルト、胡椒と砂糖をビニール袋の中で混ぜる。鶏の胸肉400g (2.6ユーロ)を入れ、冷蔵庫で一晩放置。

f:id:doitsux:20150929013648j:plain

翌朝取り出し、鶏肉表面のヨーグルトを軽く取って、ラップで包む。包んでから端を持ってぐるんぐるん回すと、ハムっぽい形になった。

f:id:doitsux:20150929013654j:plain

その後、沸騰したお湯に入れて茹でる。

f:id:doitsux:20150929013707j:plain

私のラップの仕方が悪く、空気が入ってしまったため、鶏肉がお湯から浮いてしまった。このあとコップを入れて、なべ底に押さえつけた。

10分ほど茹でて、そのまま鍋の中で二時間放置。水温が人肌程度になったら冷蔵庫に移動。その後、切って食べてみた。

ここで問題が発生。なんとラップが溶けていたのだ。溶けたラップはラップ同士がくっついていて肉にはくっついていなかったのだけど、次回はビニール袋に入れて茹でることにする。

f:id:doitsux:20150929013729j:plain

載せるのを躊躇するほどまずそうな写真だが、味は思っていたよりもずっと良かった。クレイジーソルトが大正解。砂糖やヨーグルトの味は全然しなかった。次回はもう少しよくヨーグルトを拭き取るようにする。

試しに作ってみたが、想像以上においしくできて満足。日本でもやりたいなあ。

 

あとは、ハイキングに持って行った軽食。ルバーブジャムとクリームチーズのサンドイッチ。

f:id:doitsux:20150929013738j:plain

今のところ、ドイツに来てから一番美味しいと思っているジャム。甘すぎず、ちょうどいい!

 

あとは、先日同僚の送別会で行ったレストランで食べたドイツ料理。

f:id:doitsux:20150929013558j:plain

クリームソースで和えた太め、重めのパスタの上にチーズと甘い玉ねぎがトッピングされ、それをオーブンで焼いたもの。

なかなか美味しかったが、一人ではとても食べきれなかった。

 

あとは、スーパーで見つけた日本のお菓子。

ポッキーがMIKADOという名前で売られていた。ポッキーのままじゃダメだったのかなあ。

f:id:doitsux:20150929013744j:plain

f:id:doitsux:20150929013753j:plain

コアラのマーチはKOALAという名前で。

f:id:doitsux:20150929013756j:plain

 

どちらも買っていないが、異国で見ると何だか嬉しい。

 

今日はこれから帰宅する。明日は朝一でミーティングがあるので、早起きしなければ。