ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

99日目 -最近の写真-

日曜日は洗濯の日で、一週間分の洗濯物をまとめて片付けるようにしている。本当はもっと頻繁に洗いたいのだけれど、一度につき洗濯機2ユーロ、乾燥機1.5ユーロがかかるので、なるべく回数を減らすようにしている。

昨日もいつもの日曜日ように朝、洗濯機を回して部屋の掃除や豆を煮たりしていた。一時間後に洗濯物を取りに行くと、ドアが開かない。いろいろ試してみても開かない。しかたなく、今朝まで待って、管理人に連絡した。管理人さんと一緒に洗濯機を見に行ったところ、彼がちょちょっと洗濯機下部のレバーをいじくると、すぐにドアが開いた。時々あるんだよね〜とのこと。なので今日は濡れたままの洗濯機を放っておいて、仕事の後に洗濯物を片付けた。現在乾燥機を運転中。夜なので洋服を屋外に干せず、セーターもズボンもまとめて乾燥機にかけているのだけれど、絶対に縮むよなあ。

 

今日は食料の買い出しに行こうと思っていたのだけど、洗濯機を回すために時間がなかった。仕方なく、夕飯はレンズ豆とモッツァレラチーズだけのサラダ。美味しいのだけれど、見た目が寂しい。レンズ豆を大量に食べたため、お腹がとても膨れた。そろそろサラダではなく、スープの季節になってきたかな。

 

今日は最近撮影した写真をまとめて現像した。といっても全然撮影していないのだけど。どこか撮影に出かけたいなあ。

近所の写真。

f:id:doitsux:20150922040456j:plain

f:id:doitsux:20150922040951j:plain

f:id:doitsux:20150922041310j:plain

f:id:doitsux:20150922041747j:plain

フランクフルトの写真。

f:id:doitsux:20150922041913j:plain

f:id:doitsux:20150922042018j:plain

 

実はうまく撮りたい風景は、近所に多かったりする。でも近所はいつでも行けるので、また今度でいいかー、なんて撮影を先延ばしにしてしまったりする。今月はちゃんと近所を撮影する時間を取ろう。

明日はいつもより30分早く、8時半にミーティング開始。ヨガをやってささっと寝よう。