ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

81日目 -asking for help-

今週はチームメイトが出張でいないため、その分の仕事を私一人がこなしている。なので、仕事量が増えて結構忙しくしている。

昨日寝るのが遅く顔がものすごく疲れていることと、ここ数日バタバタ動き回っている私を見て、数人から「you work too hard.」と言われた。

まー、でも日本にいる頃と比べたら、今の仕事量なんて全然比較にならないんだよな・・・

そしてイスラム人からは「You work too hard and you don't ask for help. (働き過ぎだし、全然人に頼まないよね)」と言われてしまった。

けっこうギクッとした。なぜかというと、人にいまいちうまく頼めないなー、面倒だから自分でやろう、と、人に頼めていないことを自覚していたから。上手にものを頼めるようになりたい・・・

仕事を頼むとしたら、一緒に仕事を進めている先輩であるイスラエル人か、もっと年上の女性に頼むことになる。

こちらでは先輩、後輩の区別なんてあまりないのだけど、年上の人に物を頼むことにまだ抵抗を感じている。ただ、今日は年上の女性からも「仕事、なんかあったら遠慮せず言ってね」と言ってもらえた。彼女が言うことは絶対裏がないので「ありがとう、何かあったらよろしく」と伝えた。これで大分頼みやすくなった。

とはいえチームメイトが来週には帰ってくるので、少しは負担が減りそうだ。

 

今日食べて美味しかったもの。

私は洋梨が大好きで、よく食べる。洋梨は大体噛むとしっとりしていて、日本の梨のようにシャクシャクしていない。しかし、今日食べた洋梨は、日本の梨に近い感じでシャクシャクしていて、とても美味しかった。

f:id:doitsux:20150910015915j:image

梨らしくなく、皮はつるつるしている。食べかけでごめんなさい。

日本に帰国したら、日本の梨の皮をむかずに食べてみようと思う。案外いけるかもしれない・・・

そして相変わらず平たい桃は美味しい。