ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

お父さんと子どもたちの夏休み

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

 

私がドイツに来た6月から8月の期間は、ちょうどドイツの子どもたちの夏休みにあたる。

今まで訪れた先々で、多くの親子を見かけた。子供は万国共通でかわいい。

博物館や動物園で見かける子どもたちの表情は好奇心にあふれて輝いていて、見ているこちらも幸せになった。

ベルリン自然史博物館で、恐竜を撮影する子供。この子からみるととんでもなく大きく見えるんだろうな。

f:id:doitsux:20150826160229j:plain

 

子どもと一緒に、地球内部についての展示を見るお父さん。私もいつかこんな風に子どもと博物館に来たいな・・・

f:id:doitsux:20150825001123j:plain

 

フランクフルト動物園で。「かわいい」よりも、子供の頃に感じた「こわい」「不気味」といった感情の方が大人になるまで覚えていたりする。

f:id:doitsux:20150826161238j:plain

 

世界中どこでも、夏休みは子供にとって発見と驚きに溢れているみたいです。