ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

64日目 -プラハ写真-

昨日は、夜中にベルリンから無事自宅に戻った。ICEで5時間の道のりだったが、1等車だったこともあってか居心地がよく、あっという間に最寄り駅に到着してしまった。次回ベルリンに行くときも、ICEで行くだろうな。

ふと考えなおすと、一週間も一人旅をしたことは初めてだった。1週間は長かったかな、とも思っている。もっと日程的に余裕のある1週間ならまだしも、毎日ガチガチにやることがあったので、体力的に厳しかったかもしれない。もう少し、若かったらな・・・

 

本日から通常運転で仕事をしているのだが、やはりまだまだ疲れが残っている。早めに帰宅して、スーパーで食料品を買って、洗濯をした。

今日は、プラハで撮影した写真を少々。主に旧市街の写真です。

 

 旧市街広場の写真。2つの尖った塔を持つ大きな建物は、ティーン教会で、12世紀に創建されたそう。中には入らなかったので、外観だけ。大きいのでとても目立つ。

f:id:doitsux:20150819225137j:plain

f:id:doitsux:20150819225139j:plain

広場の周りの建物たち。

f:id:doitsux:20150819225123j:plain

建物がカーブを描いて建てられているのがとても興味深かった。建物が建物を囲んで建っていたりするので、ここらへんを歩いていると、迷路の中にいるような気分になる。

f:id:doitsux:20150819225124j:plain

壁の色がとてもかわいい。

f:id:doitsux:20150819225140j:plain

ティーン教会の向かい側には、有名な天文時計の塔が建っている。上の写真は、この塔のてっぺんから撮影した。

f:id:doitsux:20150819225128j:plain

天文時計はからくり時計で、毎正時に人形が出てきて動く。このからくりを見るために、毎正時頃になると、この時計の前にものすごい人が集まる。写真撮影ツアーのお兄さんに、スリがいるから気をつけるように言われた。

f:id:doitsux:20150819224702j:plain

f:id:doitsux:20150819225145j:plain

 

私がプラハに滞在した2日間の両日とも、日中は気温が37度を超えた。とても暑く、私は日中バテてしまったのだけれど、イスラム教徒の女性は熱中症にならないのか本当に不思議。

f:id:doitsux:20150819224703j:plain

日焼けしないんだろうな・・・

 

あと、クレメンティウムにも行った。クレメンティウムはイエズス会の拠点として建築された建物群で、修道院、図書館、天文台などがある。16世紀ごろ創建らしい。基本、建物内はガイドツアーで回る。けれどそれを知らなくて行ったら、運良く少し前に始まっていたツアーに混ぜてもらえることになった。ツアーの値段は忘れました。チケット売り場のおじさんに何人か聞かれたので、日本人だと答えると、ミチコ?と聞かれた。違います。

礼拝堂の写真。

f:id:doitsux:20150819224701j:plain

クレメンティウムには図書館目当てで行ったのだけど、図書館は予想をはるかに超えるほど素晴らしかった。撮影禁止、入場禁止で図書館のほんの入口までしか入れなかったのだけれど、圧倒されてしまった。うーん、かっこいい。

『Klementium Library』で画像検索すると、わんさか写真が出てきます。思ったより広くはない。映画や写真の撮影とか結構あるの?と聞くと、使用料が高いから年に1、2回かなあ、とガイドのお姉さんが教えてくれた。

その後は展望台に登って、街を一望した。

f:id:doitsux:20150819224700j:plain

f:id:doitsux:20150819224659j:plain

天文台までの階段は木でできていてとても狭いので、降りるのがとても怖かった。タワーに登る系にはリュックサックは不向きだと思った。

 

プラハ滞在中はお天気に恵まれたのだけど、恵まれすぎてとても暑かった。

明日も、プラハの写真をアップします。