ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

37日目 -movie night-

今日は仕事の後、同僚宅でmovie nightがあった。

同僚たちは不定期で、B級映画鑑賞会をしているらしい。場所は、各自の自宅持ち回り。映画のセレクションは、会場となる家の持ち主に一任される。大体は、ゾンビか化け物みたいなサメが出てくる映画らしい。毎回その映画で何人が死ぬかを各々予想して、実際の人数に一番近い予想をした人が褒めてもらえる、というルールもある。

今夜の映画は"sand sharks"という映画だった。砂の中も泳げる巨大なサメが、砂浜にいる人々を次々と襲っていく話。ポテトチップス、サラミ、ビールなどが沢山用意されていた。同僚宅にはテレビがないので、PC画面をプロジェクターで壁に映して映画を見た。割りとクリアに写っていて、映画の見応えがあった。

久々にB級映画を見た。まあまあB級映画として楽しめた。

 

同僚宅にはかわいいネコがいた。

f:id:doitsux:20150722070041j:plain

スクリーンの前で甘えるネコ。

 

夜は、バルコニーからの眺めが雰囲気良し。

f:id:doitsux:20150722070137j:plain

 

日本でも人がたくさん死ぬ系のB級映画でいいのある?と聞かれて、すぐにいいものが思いつかなかった。人が死ぬシーンが生生しいけどコミカルに描かれている、という点では、私が愛してやまない殺し屋1などの三池崇史映画や、園子温映画かなあ、と思ったけどB級では全然ないし。あ、この間夫と見た、プロジェクトXは良かったかもしれない。でもあれも、おバカ映画であってB級ではないと思う。

B級ってそもそもなんだろうとぐるぐるした。