ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

31日目 -滞在許可申請-

今日は、市役所に滞在許可申請をしに行った。午前中のアポイントメントだったので、仕事は半休。書類を持ってダウンタウンへ。

住民登録をしたのが約3週間前。今日滞在許可のカードを受け取れる、と思っていたら、受け取りは3週間ごとのこと。なるほど、滞在許可カードを実際に携帯できる期間は半年のうち、4ヶ月くらいになりそうだ。担当のおばさんは英語で対応できたので手続きは20分ほどで終了。まじめに真っ直ぐ職場に向かった。

 

あと、今日は1ヶ月に一度の部屋の清掃があった。水回りの掃除は自分でしているけど、掃除機がないのでカーペットのゴミが掃除できない。室内ではサンダル・靴なので、床の汚れは目に見える大きなゴミで無い限り気にならないのだけど、1ヶ月に一度掃除してくれるのは嬉しい。その他にもベッドシーツや枕カバーの交換、風呂、シンク、トイレの掃除をしてくれる。さっぱりして気持ち良い。まあ、その分のお金は払っているのだけど。

この間は窓の掃除があったし、ドイツ人はつくづくきれい好きだなあと思った。

トイレも割りときれいだし、水道の水も飲めるし、ドイツはバスは時間通りに来るし(少なくともハイデルベルクは)、アポイントメントの時間に行けば待たずに済むので非常に楽。ドイツなら全然問題なく暮らしていけるなあ、と一ヶ月たって思った。

半年後にどう思っているかはまだわからないけど。

 

今日は午後から仕事をしたこともあり、帰りが遅くなった。21時ころの食事になったので、軽めに済ませた。

f:id:doitsux:20150716060544j:plain

いつもの。桃のようすがギリギリだったため、たくさん投入したら盛りだくさんに。

私の生命線であるワインビネガーが数日前になくなってしまった。代わりにバルサミコ酢を使っていたのだけど、それも今日で使い切った。この2つの調味料がないと、何を食べていいものか頭に浮かばず途方にくれる。明日は忘れずにスーパーに行かなければ。

この後まだお腹がすいていたので、ゆでたまごを2つ食べた。

 

明日は久しぶりに暑く、33度になるらしい。東京も暑いみたい。こんなに距離が離れているのに、同じように暑い、暑いと言っているのも何だか面白いなと思った。