ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

22日目 -失敗の日-

今日は、日本で慣れ親しんだ仕事をはじめてこちらでやった。

日本ではうまく出来ていたのに、こちらでは思ったようにできなかった。本来の目的にはあまり響かないので、結果的に問題ないのだけど、自分としてはなんとも。今日一日をほぼその仕事に費やしただけに、けっこう落ち込んだ。まあ、大切なのは繰り返さないことだ。

 

はーっと落ち込んだので、早々に帰宅した。昨晩は暑かったこともあり、あまり寝られなかったので、早起きして職場に行ったのだった。

もう何十年もここに住んでいる人も、昨日のような暑さの日は初めてだったという。こんなに暑くなることは初めてらしい。それを聞いて少しほっとする。今日は31度で、体力的にも楽だった。

 

帰宅して、昨日作ったレンズ豆サラダを食べる。

f:id:doitsux:20150707035024j:plain

味が染みこんでおいしい。けれど、玉ねぎを入れすぎたためか辛い。次は少なめに入れる。

 

あまりお腹いっぱいにならなかったので、冷蔵庫に余っているトマト、桃、モッツァレラチーズでいつものマリネ。

f:id:doitsux:20150707035204j:plain

何度食べても美味しい。安いモッツァレラチーズも、ずっと噛んでいるとけっこう味がしておいしいことに気づいた。私は気に入ると同じものを繰り返し食べる。これはきっとずっと続く予感。

 

明日は初めて進捗状況のプレゼンをするので、これから練習する。

それで、本を読んで早めに寝る。