ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

住民登録

今日は役所に住民登録をしに行った。

 

Stadt Heidelbergへはバスで。Bismarkplatzで下車して歩くも、建物が見つからない。google mapで確認しても、回線がつながっていないので拡大しても細かい建物の名前は出てこず。おかしいなあと思って道端の人に確認。

三人目の人がようやく教えてくれた。ドイツ語で。

真っすぐ行って右、というようなジェスチャーをしていたのでその方向へ行って、もう一度建物の番号を探す。やっと目的の建物を発見。

建物に入り、案内所のようなところへ行く。役所の人、英語がぎりぎり。書類を渡され、記入して下の階へ行くように言われる。その際、必要書類のコピーを渡してね、と伝えられたので、原本を用意してあるのでそれじゃだめですか?と質問。

原本は受け取らないのでコピーで、と釘を刺される。ここにコピー機があるのか聞くと、ちょっと歩いたところに図書館があるので、そこに行って自分でコピーしろとのこと。こういう時、日本だったら役所の人がコピーするよね・・・

とりあえず用紙に記入して下の階へ。窓口がたくさんあってうろうろしていたら、番号を受け取れと支持される。番号を機械からとって待っていると、そのうち呼ばれたので窓口へ。パスポートのスキャンを取られ、滞在先住所、配偶者の名前、生年月日などなどを聞かれる。口頭で答えるだけですぐに終了。住民登録は5分で終わった。あれ?コピーの必要な書類は?と聞くと、書類が必要なのは滞在許可で、住民登録には必要ないとのこと。

 

滞在許可も取れるか聞くと、それは後日と言われた。10日後くらいに担当者にメールして、アポイントメントを取って書類のコピーを取ってまた来てね、とのこと。めんどくさいなあ。住民登録をしたら箱入りパンフレットをくれた。

f:id:doitsux:20150619053208j:plain

 

 

帰りは職場までのバスを乗り間違える。全然知らない場所について運転手さんにここがどこか聞くと、君の目的地の近くまで行くから、近くなったら教えてあげる、と言われる。運転手さんの後ろの席に座り、目的地付近でおろしてもらった。今日はひどい雨だったし、ツイてないなあと思った。でもバス内でかわいい犬を見たのでよしとする。

f:id:doitsux:20150619053052j:plain

犬はそのまま乗っていいらしい。