ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

帰国のその後

今日で帰国してから9日。 帰国翌日から職場へ行って、仕事開始。まるでもう帰国してからニケ月くらい経過してしまったのではないか、というくらい時間の流れが早い。 自宅から職場へは片道1時間。往復二時間を日々通勤に費やしているため、どうしても現像を…

184日目 -帰国の日-

早いもので、今日でちょうどドイツに来てから6ヶ月。 ということで、本日帰国します。午前中は職場に顔を出して、みんなに挨拶する予定。今朝は早起きしてパッキング。ギリギリ収まったけれど、スーツケースがぱっつんぱっつん。 土曜の夜はフランクフルトの…

181日目 -クリスマスハイキング-

帰国までいよいよあと4日。 ここに来て仕事に進展があり、ミーティングに加え引き継ぎ資料を作成したり、荷物整理をしたりとなかなか忙しかった。 一昨日は、我がグループ毎年恒例のクリスマスハイキングに行った。午前中は仕事して出発は午後。山道をハイキ…

178日目 -コロニア・グエル教会-

今日はよく仕事した。 神経を使う作業が多く、実際の労働時間はそれほど長くなかったのだが疲労感がある。結果はよくなかったのだけれども、まあそれはそれということで。 今日はバルセロナ郊外にあるコロニア・グエル教会の写真を。 バルセロナ市内からは少…

177日目 -グエル公園-

帰国までちょうど一週間。 仕事は最後のまとめで大忙し。友人たちへのお土産を購入するために早めに職場を出る必要があったので、今日は朝早くから仕事。朝のアポイントメントをすっかり忘れていて、午前中はずっとどたばたしていた。 午後もチームメイトと…

176日目 -冬の森-

今日は午前中から職場へ。 職場の建物などを撮影しようとカメラを持ってでかけると、道中の森が綺麗だったので思わず撮影。冬は葉っぱが落ちて森がスカスカになるけれど、良い光が射して美しかった。 ビニール袋が枝に引っかかっていた。 そういえば寄った写…

175日目 -ニュルンベルグのクリスマスマーケット-

帰国までいよいよ9日。 今日は遠出ができる最後の土曜日。どうせなら一番有名なクリスマスマーケットに!ということで、ニュルンベルグに行って来た。ニュルンベルグへは、ハイデルベルグから長距離バスで片道3時間。往復でも40ユーロとお手頃。ありがとうFl…

174日目 -カサ・ミラ、カサ・バトリョ-

今日は金曜日。ボスは出張中ということもあり、みんなのんびりムード。私は最後の仕事のために今週、来週と忙しい。帰国が迫る中、メンバーから「ずっといなよ」とか、「まじめに移籍できないの?ご主人も連れておいでよ」と言ってもらえ嬉しい限り。きっと…

173日目 -ローマでの食事回想-

ローマでの食事を忘れないようにメモ。味的な外れは全く無かった。どれを食べても美味しかったです。 1日目 おやつ: Antico Caffè Greco アンティコ カフェ グレコ 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー 1760年創業。グッチやプラダが立ち並ぶコ…

172日目 -バルセロナでの食事回想-

昨晩、バルセロナ・ローマ旅行から帰宅。かなりスケジュールがきつきつだったため、とても疲れた。今日から仕事しているのだが、まだまだ身体がだるく、18時過ぎに帰宅。今は20時前だが、目を開けていられないほど眠い。 でもここに書いておかないと旅行を忘…

170日目 -ナポリ散策-

今日は朝7:30の観光バスでローマからナポリへ。 ナポリ観光ハイライト スパッカナポリはカオス 地下遺跡は通路が狭すぎて焦った 世界遺産だと後から知る ピザ屋で「マイフレンドのジローラモがNHKで来てうちでピザつくったよ」と言われる スフォリアテッラう…

169日目 -ローマ着-

今日は早起きしてバルセロナをぶらぶらし、お昼ごろローマへ発った。 到着後、まずは行ってみたかったサン・ピエトロ大聖堂へ。長蛇の列の前に大聖堂へ入ることを諦めた。まあ、明後日美術館の入場を予約したのですんなり入れることを期待する。 とりあえず…

167日目 -バルセロナ 1日目-

今日は怒涛のバルセロナ一日目。スケジュールを忘れないうちに書き残しておく。 午前中 凱旋門→モンジュイックの丘→サグラダファミリア→カサ・ミラ 昼食 Cerveceria Catalana 午後 カサ・バトリョ→エル・コルテ・イングレス→ホテル→旧市街ぶらぶら 夕食 ABaC…

166日目 -クリスマスマーケット-

今日は職場を早退して、夜の便でフランクフルトからバルセロナへ。 昨日はお客さんを連れてチームのみんなで夕飯を食べに行った。夕飯前に、みんなでダウンタウンのクリスマスマーケットをのぞいた。 クリスマスマーケットは月曜日から始まっていたらしい。B…

165日目 -日没-

先週末に見た夕焼け。 葉が落ちた枝々の隙間から、遠くの空がよく見えるようになった。 今日はお客さんを連れて皆で夕食を食べに行って、23時過ぎに帰宅。 さあ、明日からバルセロナ。これからパッキングだ〜

162日目 -ホームパーティー-

どこで間違えたのか、改めて計算したら今日で162日目だった。刻一刻と近づいてくる帰国の日。全然実感がわかない。 昨晩は、同僚宅でおこなわれるハウスパーティーに招待してもらったので行って来た。同僚は私と同い年の女性。彼氏と二人暮らし。同僚と彼氏…

158日目 -同僚のお祝い-

今日は同僚の大きなプレゼンがあり、みんなで打ち上げ。職場の談話スペースにシャンパンやちょっとした軽食も用意して、15時だというのにみんなで飲んだ。 金曜日の15時から週末の始まり。何とも素晴らしい。同僚はその後そのまま、旦那さんと旅行に行くらし…

156日目 -マールブルグ カフェと町並み-

今日は朝のミーティングで、ちょっといいことが。仕事が一気に進みそうなのだが、油断は禁物。引き続き着実に目の前の課題をこなさなければ・・・・ 頼まれごとは一段落したものの、昨日から引き続き事務作業続き。単純作業をしていると、ついつい甘いものに…

155日目 -マールブルグのお家と猫-

今日は頼まれ事が相次ぎ、久々に遅くまで仕事。と言っても、20時まで・・・ はー、これで遅くまでと言っているようでは東京に帰ってからが思いやられる。一体どうなってしまうんだろう。 今日は正午に職場全体で黙祷があった。黙祷する人は正面玄関に集合と…

154日目 -マールブルグ 1-

昨晩ハイデルベルグに到着し、疲れのあまりそのままベッドに気絶。起きるとまだ真夜中だった。 ドイツ時間で金曜日の夜、夫から「大丈夫か」と連絡があった。その時初めて、パリで何が起こっているのかを知った。ドイツのラジオ、テレビはずっとパリの様子を…

152日目 -プレゼン終了!!!!-

本日、もうこっちに来る前から企画されていたマールブルグでのプレゼンが終了した。今は気が抜けて、溜息しか出ない。はあ、本当に終わってよかった。 プレゼンの聴衆は20人位かなあと勝手に思っていたのだが、まさかの60人だということを当日知った。それを…

149日目 -週末の料理-

今朝起きると、昨日からの胃もたれが多少はよくなっていたものの、やっぱりお腹のあたりが思い感じが。そして、鼻もつまっていてあまり食欲が無い。 昼食は、温野菜と春雨炒めのようなものを頑張って食べたが、いきなり食べたらだるくなって、今日は一日だら…

148日目 -同僚宅でmovie night-

大部分を書いた頃にgoogle photoの貼り付けがエラーを起こし、また1から書き直し。暇だからいいんだ・・・ 昨晩は、20時から同僚宅でmovie nightがあった。手土産、というほどのものでもないけれど、ちょっと高めのポテトチップス二袋と白ぶどうやイチゴ、ア…

147日目 -養生の日-

今日は体調を整える養生の日、と決めて一日家に居た。昨晩は早めに就寝したので朝早く目が覚め、身体にいいものをつくろうと細々料理していた。 夫とスカイプしていたらいつの間にか夕方近くになり、今晩同僚の家に持っていく果物とお菓子、飲み物を買いに、…

146日目 -先週のフランクフルト回想-

昨晩は喉に違和感、程度だったのだが、今朝起きたらつばも飲み込めないほどの痛みに変わっていた。しかも、昨晩栄養をつけるために食べまくって寝たこともあり、ひどい胃もたれ。後悔しながら遅めに出勤した。幸い、咽頭痛以外の症状はない。職場でのど飴と…

145日目 -にんじんツナサラダと大根トマトスープ-

本日は久々に暖かく、18度くらいまで気温が上がった。日中はパーカーを着て外に出てもぽかぽかとしていて、外でランチの人も大勢いた。 久々に一人昼食。チキンとクスクスのオーブン焼きに、いんげんサラダとフライドポテト。 クスクスにはオニオンとオリー…

144日目 -ホフブロイハウスとラッツケラー@ミュンヘン-

ここのところずっと霧がかっていた空が、今日はようやくすっきり晴れ渡った。しかし気温は相変わらず低い。それでもドイツ人はとても嬉しいようで、気温10℃の中、ジャケットも羽織らず外で昼食を摂る人たちがいた。それをクレイジー、と眺めるイタリア人の同…

143日目 -かぼちゃサラダとかぼちゃまん(失敗)-

ここ数日体調が優れず、昨晩はなんと20時にベッドで気絶。窓を開けたまま寝てしまったため、寒くて2時ごろ起きたものの、ちゃんと布団をかけて横になったらそのまま6時半まで眠ってしまった。よく寝たためか、今日はそこそこ調子が良かった。ここ最近にし…

142日目 -モダン・ピナコテーク ②-

今日は朝の四時半に目が覚めてしまい、どうにもこうにも二度寝できなかったので、潔く起きて現像やネットをした。昼過ぎに眠くなることもなく、いつもどおりに一日が終わった。ただ、何だか悪寒がする。ちょっと風邪気味なのかもしれない。 今日は、モダン・…

141日目 -ハイデルベルクの遺跡 Heiligenberg-

今日は、ハイデルベルクの遺跡であるHeiligenbergに行って来た。ナチスが使用していた、コロッセウムのような遺跡が山の上にあると聞いて、前々から気になっていた。紅葉も終盤だし、行くなら今だなと思っていたところに、今日は朝起きると霧がかっていた。…

140日目 -モダン・ピナコテーク-

今日は特に予定もなかったので、フランクフルトにお買い物に行って来た。欲しいものもなくブラブラしていたのだが、勢い余ってケーキの丸型と計量カップを買ってしまった。日本であまりみないタイプのものだったし、いいよね・・・ 今日は、ミュンヘン観光で…

136日目 -ミュンヘン・レジデンツ グッときたもの編-

最近、職場では風邪が流行っている。みんな鼻声だったり、咳をしていたりと具合が悪そうだ。私も風邪をもらわないように気をつけなければ・・・ 今日は、ミュンヘン・レジデンツでグッときたものの写真をあげます。王様の使っていた生活用品って、コストが全…

135日目 -ミュンヘン・レジデンツ 建物編-

今日は特に何の変哲も無い一日だった。仕事もそんなに進まなかったし、先週末の疲れからか、何だかため息ばかりついていた気がする。 今日は、ミュンヘン観光の1つで訪れた、ミュンヘン・レジデンツの写真を載せます。建物編、としたのは、後日「グッときた…

134日目 -ノイシュバンシュタイン城-

ここ最近続く週末旅行の疲れからか、まだ22時なのにものすごく眠い。 今日は帰宅してから、金曜日に買ってそのままだったほうれん草とブロッコリー、マッシュルームを日持ちするよう加熱した。ほうれん草は蒸して、ブロッコリーとマッシュルームは茹でた。お…

133日目 -リンダーホーフ城-

今週末は、リンダーホーフ城とノイシュバンシュタイン城へのツアーに参加するためにミュンヘンへ行った。お城巡りに興味は無かったのだが、帰国が迫り、急に行っておかないと損な気がしてきて、金曜日に突発的にツアーに申し込んでしまったのだ。 ミュンヘン…

131日目 -リンゴのパイ包み-

昨日今日となかなか仕事が忙しく、いつもは皆で一緒に食堂に行くのだけれども2日連続で一人ご飯。実は、一人ご飯の方が食べるペースを気にせず好きなだけ食べられるので気楽だったりする。昨日も今日もそれで嬉しかった。 一人ご飯なので、いつもは絶対に選…

130日目 -最近の食べ物-

ニューヨークやシュトゥットガルトと外食が続いたが、平日の夜は大体家で適当に食べている。今日はここ最近作ったものと、食べたものを。 先日職場の元先輩がハイデルベルグに出張で来ていたので、少しダウンタウンを案内した。誰かといると一人では滅多に入…

129日目 -シュトゥットガルト-

先週末は、職場の元先輩とその同僚の方にお誘いいただき、先輩のお友達でドイツ在住のご夫婦にシュトゥットガルトとホーエンツォレルン城、ウルムを案内していただいた。 ご夫婦は2週間前にドイツに来たばかりだそうで、まだまだ生活のセットアップで大変な…

128日目 -ストラスブール 食事編-

そういえば、ストラスブールで食べたものを載せていなかったので今日はそれを。 ストラスブールではいたるところにケーキ屋さんがあり、どのケーキもとても美味しそうだった。さすがフランス。ドイツではベルリンの高級デパートでしか、こういったケーキを見…

127日目 -ニューヨーク 食事編-

昨日は気づいたらベッドの上で寝てしまっていて、夜中に起きた。 4時近くまで眠れず本を読んだりしていたらまた気絶。目覚まし時計をセットしていなかったので、危うく遅刻するところだった。 本日はニューヨークで食べた食事を一部。なぜ一部かというと、す…

126日目 -ニューヨーク ③-

昨日は出張でドイツに来ていた職場の先輩と、そのお知り合いのドイツ在住の方とともにシュトゥットガルトとホーエンツォレルン城とウルムに行った。 帰り、シュトゥットガルト21:39発の電車をあと少しというところで逃し、23:05発のICE(新幹線)で帰ることに…

124日目 -ニューヨーク ②-

昨日の記事からの続きです。 三日目の朝、Long Island Rail Roadでペンステーションへ。私は先輩たちよりも早めにマンハッタンへ着いたので、まず始めにホテルにチェックイン。それからMadison Ave近くのPACE/MacGill Galleryに向かった。ギャラリーは予想以…

123日目 -ニューヨーク ①-

123日目。123、という数字を見て驚いた。もうこんなに経ってしまったのか。 先週末は、日本の職場の先輩たちに会うためにニューヨークに行ってきた。 最初の二日間は、ニューヨークのロングアイランドに住む母の叔母とその家族と過ごした。母の叔母は23歳で…

115日目 -ストラスブール 3-

本日からニューヨークにいます。最初の2日は親戚の家、後の2日はマンハッタンで遊び呆ける予定。 昼過ぎにフランクフルトからJFKに到着したのだが、予想していたよりずっと沢山の人、人、人。入国のただただ長い行列に卒倒しそうになる。お決まりのごとく、…

113日目 -ストラスブール 2-

ストラスブールはすごくコンパクトな街だけれど、映画の中のような風景が沢山あった。昨日のla petite Franceの写真に引き続き、それっぽい風景を。 普通の路地裏。 壁の色もお花も可愛い! 橋の上で会話をする二人。 街のいたるところにメリーゴーランドが…

112日目 -ストラスブール-

今週末の土曜日は、隣国フランスのストラスブールへ行って来た。 理由は、ドイツでは10月3日が祝日で、土曜日にも関わらずどの店も閉店しているから。うーん、土日とも買い物ができないのは困ったなあと思っていたところ、スコットランド人の同僚が「ストラ…

106日目 -最近の食べ物-

気がつけば滞在100日を過ぎていた。残りあと80日ということで、仕事の進捗状況に焦る。だがこれから焦っても仕方がないのでもう思い切り遊ぼうかな、とも思う。 今日は、最近の食べ物の写真を。 最近はマリネではなく、スープを作るようになった。気温が下が…

105日目 -黒い森 Schwarzwald-

昨日は黒い森へとハイキングに出かけた。 その前日の金曜日に、同僚から黒い森にハイキングに行くけど来る?と聞かれた。どうやら同僚の彼氏が黒い森ハイキングツアーを計画したらしく、近隣大学の留学生達が参加するとの事だった。私は一人でも行きたいと思…

99日目 -最近の写真-

日曜日は洗濯の日で、一週間分の洗濯物をまとめて片付けるようにしている。本当はもっと頻繁に洗いたいのだけれど、一度につき洗濯機2ユーロ、乾燥機1.5ユーロがかかるので、なるべく回数を減らすようにしている。 昨日もいつもの日曜日ように朝、洗濯機を回…

98日目 -フランクフルトでお買い物-

最近遠出をしていなかったので、どこかに行きたくなり、土曜日はフランクフルトまで買い物に行った。 朝早く起きて職場で仕事を少しして、バスでフランクフルトへ向かった。ここ一週間雨が続き、気温も低い。けれどフランクフルト到着時には、ラッキーなこと…