ハイデルベルク滞在記

ドイツのハイデルベルクで半年間生活することになりました。生活の記録です。

帰国のその後

今日で帰国してから9日。 帰国翌日から職場へ行って、仕事開始。まるでもう帰国してからニケ月くらい経過してしまったのではないか、というくらい時間の流れが早い。 自宅から職場へは片道1時間。往復二時間を日々通勤に費やしているため、どうしても現像を…

184日目 -帰国の日-

早いもので、今日でちょうどドイツに来てから6ヶ月。 ということで、本日帰国します。午前中は職場に顔を出して、みんなに挨拶する予定。今朝は早起きしてパッキング。ギリギリ収まったけれど、スーツケースがぱっつんぱっつん。 土曜の夜はフランクフルトの…

181日目 -クリスマスハイキング-

帰国までいよいよあと4日。 ここに来て仕事に進展があり、ミーティングに加え引き継ぎ資料を作成したり、荷物整理をしたりとなかなか忙しかった。 一昨日は、我がグループ毎年恒例のクリスマスハイキングに行った。午前中は仕事して出発は午後。山道をハイキ…

178日目 -コロニア・グエル教会-

今日はよく仕事した。 神経を使う作業が多く、実際の労働時間はそれほど長くなかったのだが疲労感がある。結果はよくなかったのだけれども、まあそれはそれということで。 今日はバルセロナ郊外にあるコロニア・グエル教会の写真を。 バルセロナ市内からは少…

177日目 -グエル公園-

帰国までちょうど一週間。 仕事は最後のまとめで大忙し。友人たちへのお土産を購入するために早めに職場を出る必要があったので、今日は朝早くから仕事。朝のアポイントメントをすっかり忘れていて、午前中はずっとどたばたしていた。 午後もチームメイトと…

176日目 -冬の森-

今日は午前中から職場へ。 職場の建物などを撮影しようとカメラを持ってでかけると、道中の森が綺麗だったので思わず撮影。冬は葉っぱが落ちて森がスカスカになるけれど、良い光が射して美しかった。 ビニール袋が枝に引っかかっていた。 そういえば寄った写…

175日目 -ニュルンベルグのクリスマスマーケット-

帰国までいよいよ9日。 今日は遠出ができる最後の土曜日。どうせなら一番有名なクリスマスマーケットに!ということで、ニュルンベルグに行って来た。ニュルンベルグへは、ハイデルベルグから長距離バスで片道3時間。往復でも40ユーロとお手頃。ありがとうFl…

174日目 -カサ・ミラ、カサ・バトリョ-

今日は金曜日。ボスは出張中ということもあり、みんなのんびりムード。私は最後の仕事のために今週、来週と忙しい。帰国が迫る中、メンバーから「ずっといなよ」とか、「まじめに移籍できないの?ご主人も連れておいでよ」と言ってもらえ嬉しい限り。きっと…

173日目 -ローマでの食事回想-

ローマでの食事を忘れないようにメモ。味的な外れは全く無かった。どれを食べても美味しかったです。 1日目 おやつ: Antico Caffè Greco アンティコ カフェ グレコ 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー 1760年創業。グッチやプラダが立ち並ぶコ…

172日目 -バルセロナでの食事回想-

昨晩、バルセロナ・ローマ旅行から帰宅。かなりスケジュールがきつきつだったため、とても疲れた。今日から仕事しているのだが、まだまだ身体がだるく、18時過ぎに帰宅。今は20時前だが、目を開けていられないほど眠い。 でもここに書いておかないと旅行を忘…

170日目 -ナポリ散策-

今日は朝7:30の観光バスでローマからナポリへ。 ナポリ観光ハイライト スパッカナポリはカオス 地下遺跡は通路が狭すぎて焦った 世界遺産だと後から知る ピザ屋で「マイフレンドのジローラモがNHKで来てうちでピザつくったよ」と言われる スフォリアテッラう…

169日目 -ローマ着-

今日は早起きしてバルセロナをぶらぶらし、お昼ごろローマへ発った。 到着後、まずは行ってみたかったサン・ピエトロ大聖堂へ。長蛇の列の前に大聖堂へ入ることを諦めた。まあ、明後日美術館の入場を予約したのですんなり入れることを期待する。 とりあえず…

167日目 -バルセロナ 1日目-

今日は怒涛のバルセロナ一日目。スケジュールを忘れないうちに書き残しておく。 午前中 凱旋門→モンジュイックの丘→サグラダファミリア→カサ・ミラ 昼食 Cerveceria Catalana 午後 カサ・バトリョ→エル・コルテ・イングレス→ホテル→旧市街ぶらぶら 夕食 ABaC…

166日目 -クリスマスマーケット-

今日は職場を早退して、夜の便でフランクフルトからバルセロナへ。 昨日はお客さんを連れてチームのみんなで夕飯を食べに行った。夕飯前に、みんなでダウンタウンのクリスマスマーケットをのぞいた。 クリスマスマーケットは月曜日から始まっていたらしい。B…

165日目 -日没-

先週末に見た夕焼け。 葉が落ちた枝々の隙間から、遠くの空がよく見えるようになった。 今日はお客さんを連れて皆で夕食を食べに行って、23時過ぎに帰宅。 さあ、明日からバルセロナ。これからパッキングだ〜

162日目 -ホームパーティー-

どこで間違えたのか、改めて計算したら今日で162日目だった。刻一刻と近づいてくる帰国の日。全然実感がわかない。 昨晩は、同僚宅でおこなわれるハウスパーティーに招待してもらったので行って来た。同僚は私と同い年の女性。彼氏と二人暮らし。同僚と彼氏…

158日目 -同僚のお祝い-

今日は同僚の大きなプレゼンがあり、みんなで打ち上げ。職場の談話スペースにシャンパンやちょっとした軽食も用意して、15時だというのにみんなで飲んだ。 金曜日の15時から週末の始まり。何とも素晴らしい。同僚はその後そのまま、旦那さんと旅行に行くらし…

156日目 -マールブルグ カフェと町並み-

今日は朝のミーティングで、ちょっといいことが。仕事が一気に進みそうなのだが、油断は禁物。引き続き着実に目の前の課題をこなさなければ・・・・ 頼まれごとは一段落したものの、昨日から引き続き事務作業続き。単純作業をしていると、ついつい甘いものに…

155日目 -マールブルグのお家と猫-

今日は頼まれ事が相次ぎ、久々に遅くまで仕事。と言っても、20時まで・・・ はー、これで遅くまでと言っているようでは東京に帰ってからが思いやられる。一体どうなってしまうんだろう。 今日は正午に職場全体で黙祷があった。黙祷する人は正面玄関に集合と…

154日目 -マールブルグ 1-

昨晩ハイデルベルグに到着し、疲れのあまりそのままベッドに気絶。起きるとまだ真夜中だった。 ドイツ時間で金曜日の夜、夫から「大丈夫か」と連絡があった。その時初めて、パリで何が起こっているのかを知った。ドイツのラジオ、テレビはずっとパリの様子を…

152日目 -プレゼン終了!!!!-

本日、もうこっちに来る前から企画されていたマールブルグでのプレゼンが終了した。今は気が抜けて、溜息しか出ない。はあ、本当に終わってよかった。 プレゼンの聴衆は20人位かなあと勝手に思っていたのだが、まさかの60人だということを当日知った。それを…

149日目 -週末の料理-

今朝起きると、昨日からの胃もたれが多少はよくなっていたものの、やっぱりお腹のあたりが思い感じが。そして、鼻もつまっていてあまり食欲が無い。 昼食は、温野菜と春雨炒めのようなものを頑張って食べたが、いきなり食べたらだるくなって、今日は一日だら…

148日目 -同僚宅でmovie night-

大部分を書いた頃にgoogle photoの貼り付けがエラーを起こし、また1から書き直し。暇だからいいんだ・・・ 昨晩は、20時から同僚宅でmovie nightがあった。手土産、というほどのものでもないけれど、ちょっと高めのポテトチップス二袋と白ぶどうやイチゴ、ア…

147日目 -養生の日-

今日は体調を整える養生の日、と決めて一日家に居た。昨晩は早めに就寝したので朝早く目が覚め、身体にいいものをつくろうと細々料理していた。 夫とスカイプしていたらいつの間にか夕方近くになり、今晩同僚の家に持っていく果物とお菓子、飲み物を買いに、…

146日目 -先週のフランクフルト回想-

昨晩は喉に違和感、程度だったのだが、今朝起きたらつばも飲み込めないほどの痛みに変わっていた。しかも、昨晩栄養をつけるために食べまくって寝たこともあり、ひどい胃もたれ。後悔しながら遅めに出勤した。幸い、咽頭痛以外の症状はない。職場でのど飴と…

145日目 -にんじんツナサラダと大根トマトスープ-

本日は久々に暖かく、18度くらいまで気温が上がった。日中はパーカーを着て外に出てもぽかぽかとしていて、外でランチの人も大勢いた。 久々に一人昼食。チキンとクスクスのオーブン焼きに、いんげんサラダとフライドポテト。 クスクスにはオニオンとオリー…

144日目 -ホフブロイハウスとラッツケラー@ミュンヘン-

ここのところずっと霧がかっていた空が、今日はようやくすっきり晴れ渡った。しかし気温は相変わらず低い。それでもドイツ人はとても嬉しいようで、気温10℃の中、ジャケットも羽織らず外で昼食を摂る人たちがいた。それをクレイジー、と眺めるイタリア人の同…

143日目 -かぼちゃサラダとかぼちゃまん(失敗)-

ここ数日体調が優れず、昨晩はなんと20時にベッドで気絶。窓を開けたまま寝てしまったため、寒くて2時ごろ起きたものの、ちゃんと布団をかけて横になったらそのまま6時半まで眠ってしまった。よく寝たためか、今日はそこそこ調子が良かった。ここ最近にし…

142日目 -モダン・ピナコテーク ②-

今日は朝の四時半に目が覚めてしまい、どうにもこうにも二度寝できなかったので、潔く起きて現像やネットをした。昼過ぎに眠くなることもなく、いつもどおりに一日が終わった。ただ、何だか悪寒がする。ちょっと風邪気味なのかもしれない。 今日は、モダン・…

141日目 -ハイデルベルクの遺跡 Heiligenberg-

今日は、ハイデルベルクの遺跡であるHeiligenbergに行って来た。ナチスが使用していた、コロッセウムのような遺跡が山の上にあると聞いて、前々から気になっていた。紅葉も終盤だし、行くなら今だなと思っていたところに、今日は朝起きると霧がかっていた。…